サイマティックス

サイマティックスの歴史

1809年、ドイツの科学者エルンスト・クラドニは、砂を薄くまいた皿のそばでバイオリンを弾き、砂が複雑な幾何学模様を描くことで、『音波は物体を動かす』ということを証明しました。
 スイスの科学者ハンス・イェニーは、クラドニの実験の追試を行ないました。
イェニーは、砂、鉄紛、プラスティックの微粒子、水銀などの色々な素材を紙の上に置き、周波数の異なる音を下からあて、音の周波数や増幅の度合い、素材の違いなどによって、三次元的な奥行きや独特の質感をともなった複雑な模様を描く様子を、『トノスコープ』と言う装置を使って映像化しました。イェニーはさらに、細胞には独自の周波数(肝臓には肝臓独自の、腎臓には腎臓独自の周波数がある)があることを発見しました。

 1981年代、国立フランス科学研究センターの生物学者エレーヌ・グリマルとフランスの作曲家で生体エネルギーの研究家ファヴィアン・ママンは、低周波(30~40デシベル)の音が人間の細胞におよぼす影響を顕微鏡下で観察しました。
彼らは、正常な細胞とガン細胞に色々な音を聞かせて、その反応を調べました。
その結果、ある可聴域の音が、ガン細胞を死滅させることを発見しました。

 イギリスの医師ピーター・ガイ・マナーズは、イェニーやグリマルとママンの理論をさらに研究し、人間の各組織の周波数の乱れが体の不調を引き起こし、病気を引き起こす という仮説を立て、周波数の乱れた組織へ正常な周波数(音)をあて、本来の組織の周波数に調律すれば、体の調子を整えられる のではないかと考えました。
 マナーズは、彼の仮説を実証するため、健康なときに発信している身体部位や臓器の音を約4000種類まで解明し、現在実用で約600種の音のパターンを組み合わせ、その音を共鳴(レゾナンス)させることで医学や健康の領域に応用、活用するためのサイマティック装置を開発しました。
この装置は、細胞や臓器の周波数ばかりでなく、生命活動に関係する様々な波動を含む音を出すことが出来ます。各音は、五種類の可聴音域の合成音からなり、この合成音をアンジュレータと言う振動子で振動に代えて、患部または鍼灸のツボに直接接触させて治療したり、トランスミッターと呼ばれる装置で、音を電気信号に変換して手首から流すことで治療します。
この装置を使った治療法を、サイマティックス・セラピー(音響励振療法Cymatics Therapy)と言います。

 

 

 

 

サイマティックスの働き

花 □ 脳の活性化、脳の左右半球の活性化。
□ 骨折や組織損傷などの治癒促進。
□ 免疫系の増強、アレルギー疾患の改善。
□ 器官・腺、および器官系へのエネルギー流を正常化。
□ 脳波におけるα波の増加により、精神と肉体の深いリラックスを促進。
□ 細菌やウィルスの成長と再生を抑制し、感染症の改善。
カリウムイオンを増大し、アルカリ性を増大させ、酸性化の改善。
□ 痛み情報の脳への電気伝達を少なくすることにより、鎮痛効果を実現。
□ 感染による痛みを軽減する。化膿、腫れ、熱がある場合なども有効。
□ 熱傷の沈静化を促進し、火傷部位への体液の集中を減らす。
□ 組織の緊張抑制と血管拡張を起こす。浮腫や痺れや麻痺を除去する。
□ 肝臓の有効酸素消費量を増加する。
□ 四肢抹消温度の上昇。高血圧の改善。
アトピーサイマティックスによる治療は特に効果がある方が多く、治療直後から改善する
  場合も多い。

 

 

ガンが消えた

(LINK)

http://luneetprune.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

実は、名古屋の産婦人科にて、子宮筋腫が 1番大きいのが7センチで、それに続く大きさのものが2つあり、そしていくつもの予備軍があると言うことで、5〜6年後には子宮を摘出しなければならないと2人の先生から言われておりました。
それはとてもショックなものでした。


9月中ごろからサイマティクスの子宮、卵巣、ホルモンなどの婦人科系の音を当て始め、しゃがんでも息苦しくない、寝返りが打てる!などの痛みなど改善されてきている感触はありましたが、先日、山形大学附属病院で精密検査をしていただいたところ、3cmの子宮筋腫が一つのみになっていました!!
子宮を摘出する必要もないそうです。
もう少し続ければ必ず消えると確信しています。
また他の異常も見つかりませんでした。

 

 

サイマティクス・セラピーの実際

マナー博士はこれまでに人体の骨や筋肉、臓器、さらに生体に係わるオーラ、エーテル体、チャクラなど3500種類の周波数を研究しました。これらの周波数をそれぞれ複数周波数の調和音として再現し、患部や組織にあてて共鳴・共振させれば、生体の疾患のみならず、精神的なトラウマまでも解放できることを臨床上、実証しています。

・なぜ、複数周波数か

人間の心身は、単一周波数を長時間受け続けると、拒絶反応を起こします。しかし、基本的に5つの可聴域周波数であれば、何時間あてても拒絶反応が起きないことが臨床上、確認されています。また、超低周波や超高周波を使用すると、副作用が起きる可能性がありますが、可聴域音であれば、それがありません。サイマティクス・セラピーを受けた方の脳波がアルファ波、またはシータ波に変化するのは、サイマティクスの調和音により、右脳と左脳のエネルギーバランスがとれるためです。

実際に音をあてることで、どんな現象が起きるか

音(振動)を持っているのは、人間の身体だけではありません。宇宙に存在する全ての物質が、固有の音(振動)を出しています。同時に、音はその音固有の形を作り出す性質があります。さまざまな音が物質に動きを与え、形姿を形成し、その動きと形姿に周期性があります。

・なぜ、音の振動が身体にいいのか?

私たち人間の肉体はさまざまな骨や筋肉、臓器や器官で構成されています。
それらは全て細胞の集まりであり、その細胞は分子の集まり、分子は原子の集まりとなっています。それをさらに細かく見ていくと、クォークという素粒子が…。そして、これらは全て固有の振動を持っており、オーケストラの各パートが奏でる音が全体と調和して、豊かなハーモニーを奏でるように、心身全体で一大調和音を奏でているのです。
したがって、どこか体の調子を崩したりすると、その部位の本来の音(振動)が乱れ、不調和を起こしてしまいます。
サイマティクス・セラピーは、その不調和を起こしている部位に正常な音(振動)を印加する(あてる)ことによって、音叉のように励振共鳴させ、体の自然治癒力を活性化させる音振による療法です。


・それぞれの症状に応じた600種類の音

サイマティクスは現在、人間の身体のそれぞれの部位の音(振動数・周波数)に合わせて、600種類以上の音がつくられています。
たとえば、腰痛なら、そこに関連する筋肉の音や血行を良くする血液循環の音、あるいは仙骨の音などを選んで、アンジュレイターというスピーカーの役割を果たす器具から音をあてます。
肩凝りや首の痛みなどには、上記以外にストレスが原因であるケースもあるため、ストレス緩和やリラクゼーションなどの音もあてます。これらの音をあてることで深いリラックス感に包まれ、多くの方がセラピー中に熟睡されます。