ピラミッドに眠るエネルギー増幅室

国際的な研究グループは、大ピラミッドの電波に対する電磁応答を調べるための理論物理学の方法を適用しています。

 

科学者らは、共鳴条件の下では、ピラミッドは内部のチャンバおよびベースの下に電磁エネルギーを集中させることができると予測した。 研究グループは、光学的な範囲で同様の効果を再現できるナノ粒子を設計するために、これらの理論的結果を使用する予定です。

 

このようなナノ粒子は、例えば、センサおよび高効率太陽電池を開発するために使用され得る。

 

この研究( 大ピラミッドの電磁的性質 - 第1多極共鳴およびエネルギー濃度 )は、 Journal of Applied Physicsに掲載されました。

エジプトのピラミッドは多くの「神話」「伝説」に囲まれていますが、研究者は物理的性質について科学的に信頼できる情報はほとんどありません。

 

物理学者は、最近、大ピラミッドが共鳴長の電磁波とどのように相互作用するかに興味を持った。

 

計算によると、ピラミッドは共鳴状態では、その内部のチャンバだけでなく、第3の「未完成の」チャンバが位置するベースの下にも電磁エネルギーを集中させることができました。

 

Cheopsのピラミッド内部の電磁波の伝播

異なる長さの電波(200~400メートル)で。

いわゆるキングスチャンバーの黒い長方形の位置。

クレジット:ITMO大学、レーザー・ツェントラム・ハノーファー

 


これらの結論は、数値モデリングと物理学の分析方法に基づいて導き出された。

  • 研究者は、最初に、ピラミッド内の共振が長さ200〜600メートルの電波によって誘導されると推定した。

     

  • 次に、彼らはピラミッドの電磁気応答のモデルを作り、消滅断面を計算しました。 この値は、入射波エネルギーのどの部分が、共鳴条件の下でピラミッドによって散乱または吸収されるかを推定するのに役立ちます。

     

  • 最後に、同じ条件で、科学者はピラミッド内部の電磁場分布を得た。

結果を説明するために、科学者は多極解析を実施した。 この方法は、複雑な物体と電磁場との間の相互作用を研究するために物理学において広く使用されている。

 

フィールドを散乱させるオブジェクトは、単純な放射源のセットに置き換えられます。

 

多極放射の収集は、物体全体による場の散乱と一致する。

 

したがって、各多重極の種類を知ることで、システム全体の散乱場の分布と構成を予測して説明することができます。

大ピラミッドは、光と誘電性ナノ粒子の相互作用を研究している間に研究者を引き付けました。 ナノ粒子による光の散乱は、それらのサイズ、形状および原料物質の屈折率に依存する。

 

これらのパラメータを変化させることにより、共鳴散乱レジームを決定し、ナノスケールで光を制御するデバイスを開発するためにそれらを使用することが可能である。

"エジプトのピラミッドは常に大きな注目を集めてきました。

 

我々は科学者としても興味を持っていたので、大ピラミッドを放射波を共鳴的に散逸させる粒子として見ることにしました。

 

ピラミッドの物性に関する情報が不足しているため、いくつかの仮定を使用しなければなりませんでした。

 

例えば、 内部に空洞がなく 、通常の石灰岩の性質を持つ建築材料がピラミッド内外に均等に分布していると仮定しました

 

これらの前提を基に、重要な実用的なアプリケーションを見つけることができる興味深い結果が得られました」と、研究の科学監督とコーディネーターであるAndrey Evlyukhin博士は述べています。

今、科学者はナノスケールで同様の効果を再現するために結果を使用する予定です。

「適切な電磁気特性を有する材料を選択することで、我々はナノセンサーと有効な太陽電池の実用化を約束したピラミッド型ナノ粒子を得ることができます」と、ITMO大学の物理学部教授であるPolina Kapitainova博士は語る。