グリホサート(商品名 ラウンドアップ)

エヴァ・シリナトシンジ博士
ISIS
| 2015年2月25日

グリホサート-パイプクリーナー、除草剤、抗生物質-が環境と健康を損なう多くの方法の科学的証拠が成長するにつれて、政府と規制当局は目をつぶっているとエヴァシリナシンジ博士は書いており、EUは許容可能な残留レベルさえ引き上げています。 私たち全員が、可能な限り禁止を導入する時です!

 

 

グリホサートは、おそらく驚くべきことに私たちの食物に遍在する化学物質のために、農薬として最初に使用されませんでした。
代わりに、1964年にStauffer Chemical社(US 3160632 A)によって金属キレート剤として初めて特許を取得し、工業用パイプクリーナーとして使用されました。
その後、植物と細菌の両方で芳香族アミノ酸の生産に関与するシキミ酸経路を遮断する能力に基づいて、1974年にモンサントによって除草剤として特許が取得されました(US3799758 A)。
特にグリホサート耐性遺伝子組み換え(GM)作物が1990年代半ばに商品化されて以来、世界で最も人気のある除草剤になりました。これは、除草剤が健康と環境に安全であるという仮定(モンサントが実施)とともに行われました。 2010年には、モンサントによって抗生物質として特許も取得されました。
収穫前の「乾燥剤」としての普及
さらに、種子を乾燥させるための収穫前乾燥剤としてますます使用されています。これは、GM作物が一般に栽培されていないEUの主要な暴露経路の1つである非GM穀物の汚染をもたらすプロセスです。
したがって、英国の油料種子レイプ(キャノーラ)の推定70%とEUのヒマワリの50-60%にグリホサートが散布され、GMフリーズによる2014年の分析でグリホサートの残留が陽性である英国の主要食品ブランドの製品がもたらされました。グリホサートでは、すべての化学物質の中で最も一般的に検出されます。
すでに述べたグリホサートの化学的特性はすべて、人と地球の両方の健康に影響を及ぼします。 さらに、科学研究により、グリホサートは内分泌かく乱物質およびDNA変異原として関与している。 体内の291以上の異なる酵素に影響を与えます。
それはますます多種多様な病気と関連しており、世界のさまざまなGM栽培地域でグリホサートの散布と並行して起こる病気の急激な増加です。
グリホサート毒性の最も説得力のある証拠は、農場からクリニックに、そして科学的研究から市民の証言に現れたグリホサートに関連する疾患の一貫したパターンです。
グリホサートは環境と私たちの体に広く分布しています
グリホサートの人気は、グリホサート除草剤に耐性がある最も広く植えられたタイプのGM作物との併用に大きく起因しています。
モンサントは、1996年に最初のRoundup対応作物を商品化しました(Roundupは、活性成分のグリホサート単独よりも毒性が強い「アジュバント」を含む市販製剤です。後述参照)。
アルゼンチンのような広大な地域が大豆砂漠と呼ばれている国では、GM大豆栽培によりグリホサートの使用が858%増加しました。 同様に、米国では1987年から2007年にかけて2,500%の大幅な増加が見られました。
グリホサート除草剤のこの広範かつ大規模な適用は、環境のほぼ遍在的な汚染をもたらしました。 38州の米国の水システムに関する2014年の研究では、グリホサートとその主要代謝物であるAMPA(アミノメチルホスホン酸)が河川、湖、小川だけでなく、雨、土壌、堆積物、溝、排水溝、地下水でも見つかりました。
はい、雨水でも見つかりました!
雨のサンプルの約70%がグリホサート陽性でした。 同様に、ヨーロッパ(スペインの大地域カタロニア)では、グリホサート耐性作物栽培のない地域であるにもかかわらず、11箇所すべての地下水サイトがグリホサート陽性であることがわかりました。サンプルの41%が検出限界を超えていました。
地下水の検出は、グリホサートの安全性に関する主張の1つに反します。グリホサートの安全性は、土壌や堆積物に結合する傾向があるため、淡水に浸出しないことを意味します。
アルゼンチンでは、雨のサンプル測定の新しいデータは平均で極端な6.5 µg / Lで、2012年10月から2014年4月までの4つの地域で67 µg / L(67 ppb)に達しました。これらのレベルは米国の雨よりもはるかに高いです平均および最大濃度がそれぞれ0.11 µg / Lおよび2.5 µg / Lであるサンプル。
水道水と河川もグリホサートの検査で陽性を示しており、英国のサンプル(それぞれ30兆分の1(ppt)と190 ppt)が実験室での研究で有毒であることが判明した濃度範囲で検出されています( How Roundup Poisoned my Nature Reserve 、 SiS 64)。
都市部も散布され、ロンドン市民は、子どもに優しいゾーンを含む公共エリアでグリホサート散布の禁止キャンペーンを組織するよう促しています。 海洋でさえグリホサート中毒を免れず、グレートバリアリーフから得られ、ラボでテストされた海水で最大267日間、海への流出が持続します。
公式には「安全」ですが、データはどこにありますか?
グリホサートの公式の「安全な」ステータスのために、私たちがさらされている量に関するデータは不足しており、市民活動家や市民社会組織は自分で調べることを余儀なくされています。
Friends of the Earth Europeは、18のEU諸国で182人のボランティアの分析を依頼し、尿サンプルの44%で検出可能なレベルを発見しました。濃度はスイスの平均0.16 ug / Lからラトビアの1.82 ug / Lです。 検査した英国市民のうち、10人中7人が陽性でした。 米国では、尿サンプルの濃度はヨーロッパの8倍です。
Moms Across Americaが委託した分析では、母親の母乳10個もテストしました。この母乳は、グリホサートが76 µg / L〜166 µg / L(76-166 ppb)の範囲で陽性でした。
これらのレベルは、欧州の飲料水指令が個々の農薬に許容するレベルの760〜1,600倍であり、動物実験で発生毒性が観察されている濃度範囲内にあるため、明らかな懸念を引き起こします(以下を参照)。
政府や公衆衛生機関は、内臓や組織、または乳児に与えられた母乳の生体内蓄積に関する研究を行う必要がないと判断しているため、この分析はこれまでの母乳に関する唯一の研究です。
尿サンプル中のグリホサートのレベルは健康に相関します
最近の独立した科学的研究は、活動家と市民社会組織の活動を支持しています。 ドイツのAwad Shehataと同僚は、慢性疾患と健康な人の両方の尿中のグリホサートレベルを調べ、102人と199人の健康な人と慢性的な人から採取したサンプルで、病気の人のレベルが著しく高いことを発見しました。
主にオーガニック食品を食べた人は、従来の飼料と遺伝子組み換え飼料で飼育された家畜のレベルが低かった。 この研究では、尿だけでなく牛の組織のレベルも調べました。
組織中のグリホサートの検出は、グリホサートの高い水溶性のためにグリホサートが体から急速に排泄されるため、害のリスクは無視できるという業界および規制当局が使用する仮定に基づく議論の1つと矛盾します。
このような場合、尿中のグリホサートのレベルは、組織で見られるレベルよりもはるかに高いと予想されます。 しかし、牛の尿レベルは平均27-42 µg / ml(27-42百万分の27(ppm))でしたが、組織(腸、肝臓、脾臓、腎臓、筋肉)のレベルは平均14-20 µg / mlでした。これは尿レベルの範囲内です。
彼らは同じ牛の尿と内臓のグリホサートレベルを比較しませんでしたが、すべての牛サンプルの平均レベルは、グリホサートが害を引き起こす可能性のあるレベルで体内に残っていないという規制当局の仮定に異議を唱えています。
要約すると、グリホサートは私たちの環境と人々と家畜のほぼどこにでもあります。 それは、米国の小児がん患者のための病院の栄養チューブでさえ発見されました。 その影響を以下に説明します。
人と動物の先天異常
アルゼンチンはGM大豆の最大の栽培者の1つであり、栽培が開始されて以来、深刻な病気の急激な増加を目撃しています。 関係する医師と医療従事者は、農薬散布された町の医師ネットワークを設立し、2010年に会合を開きました。
彼らは、先天性欠損症、自然流産、不妊症、まだ出産、癌、ダウン症候群、精神障害、免疫および内分泌障害の発生率の増加、ならびにfu蒸、呼吸および皮膚の問題(を参照)および農薬の病気とGM大豆 、 SiS 53)。
ネットワークは、大規模な市民運動とともに、農薬の空中散布の完全な禁止に加えて、住宅地の1キロメートル以内での農薬の使用の禁止を推進しています。 彼らは、噴霧が開始される前と比較して、噴霧された町の先天性欠損症の2-5倍の増加を記録した。
一般的な欠陥には、神経管の欠陥があり、グリホサートの実験室研究で再現されています(後述)。
先天性欠損症センターの2013年の報告書は、全国的には症例数は増えていないが、綿密な調査により異なる状況を示していると主張している。 コルドバのマタニダッド州立病院から6か月間に収集されたデータは、合計2140の出生のうち36の低レベルの先天異常(1.68%)を記録したにもかかわらず、そのうち22が作物を散布した町に住んでいる母親から来たことを示しました、すべての先天異常の61%を占めています。
米国では、ワシントン州のヤキマ川で神経管の先天異常(無脳症)が急増しています。 この情報源は、低葉酸やライフスタイルの選択などの一般的な原因を除外した当局者の謎のままです。 発生率は、全国平均で1万人の出生あたり3人の症例と比較して、2010年から2013年までに1万人の出生ごとに8人に達しています。
ワシントン州が除草剤、ほとんどの場合グリホサートを使用して土地と水両方の有害な雑草を殺しているため、グリホサートが主な容疑者として浮上しています。 2000年に推定146の農薬がこの地域に散布され、グリホサートが単独で、または他の化学物質と組み合わせて、この地域の神経管欠損の原因であるかどうかを確認するための研究が現在必要です。
流産や不妊などの生殖の問題もアルゼンチンで増加しています( グリホサート/ラウンドアップおよび人間の男性不妊症 、 SiS 62を参照)。 吹きかけられた町の医師は、過去5年間で流産に苦しんでいる女性の23%を記録しています。
GM栽培が極端な例であるアルゼンチンの化学農業システムの最新の犠牲者は、1980年代以降に産業界によって生産されたグリホサートの催奇形性の証拠が却下されていなかったなら、非常によく免れていただろう。
グリホサートは催奇形性です-モンサント自身のデータによると
EU委員会に提出されたモンサント独自の毒性試験は、催奇形性の証拠を示しました( EU規制当局およびモンサントがグリホサート毒性の隠蔽 、 SiS 51を参照)。 提出された試験報告書には、子孫の13 番目の rib骨の発達を含む骨格異常、ならびに心臓異常を伴うラットおよびウサギが記載されています。
グリホサートの農業濃度にさらされたカエルおよびニワトリ胚の神経管先天異常を報告する故アンドレス・カラスコ教授のような科学研究は、モンサントの発見と臨床観察の両方を検証しました( SiS 48 。
カラスコは、欠陥の根底にあるメカニズムを精査し、グリホサートが発達過程のよく知られている調節因子であるレチノイン酸活性を破壊することを発見しました。
疫学的研究は、先天性異常の発生率の増加(二分脊椎、循環/呼吸異常、気管食道異常、胃腸異常、尿生殖器異常、口唇裂、偶発的、内反足、筋骨格異常、ダウン症候群および他の先天異常)と生殖毒性を関連付けています農薬散布畑の近くに住んでいる人。
他の実験室研究では、ラットからナマズまでの動物の範囲で先天性欠損症と生殖毒性の証拠を蓄積しています。
農場からの証拠は同じパターンに従います。 Ib Borup Pedersen は最近 、養豚場での個人的な経験を記録しました。GM大豆飼料を食事から取り除くと、豚の健康が著しく改善され、薬の使用が3分の1減り、利益が増加しました( 「GMOから非GMO Natural Soy、デンマークの経験 、 SiS 64)。
また、彼の雌豚がより長く生き、より多くの子豚を産むため、利益も増加しました。 グリホサートとGMOを調査し​​た後、Ibはさらに調査し、ドイツの科学者と協力して、1日齢の変形した子豚38頭を分析し、豚のさまざまな器官でグリホサートを見つけました。
豚は、脊髄、頭蓋の欠損など、手足、性別、内臓、舌などに影響を及ぼす重度から軽度までの範囲の欠損を患っていました。 クリニックや研究室で見られるように、多くは神経管の欠陥のようです。
GM栽培の南アメリカ地域でのがん発生率の急増
マザーズオブイトゥザインゴ協会などの近隣住民組織は、吹き付け町のネットワークと協力して、彼らが直面している流行に注意を引くために、長年にわたって町の癌発生率をマッピングしてきました。
現在、これらの地域の全死亡の30%が癌によるものであり、成人と子供の両方に影響を及ぼしています。 ヘルナンドなどの都市では、2001〜2002年と2010〜2012年の間に258%のケースが増加しています。
がん発生率の上昇は、DNA損傷や内分泌攪乱を含むがんの原因となるメカニズムにおけるグリホサートの役割によって説明できます。 内分泌攪乱はまた、上記のグリホサートの生殖および催奇形性効果の一部の根底にある可能性があります。
研究室の研究では、アルゼンチンの化学物質にさらされた人々だけでなく、実験動物のグリホサートがDNAを損傷することが示されています。 また、細胞分裂と癌の発生の増加につながる可能性のある細胞周期の調節を乱します[36,37]。
グリホサート代謝産物AMPAは、2014年の研究で、北米の河川および地表水で以前に記録された濃度範囲で魚のDNA損傷を誘発することも示されました。 グリホサートの発がん性は、1980年代から文書化されています( グリホサートとがん 、 SiS 62を参照)
DNA損傷特性とは異なり、グリホサートはエストロゲンを非常に低いレベルで模倣し、ホルモン依存性乳癌細胞株の成長を促進します。
実際、グリホサートは内分泌かく乱物質であり、テストステロン、ロイチン化ホルモン、卵胞刺激ホルモン、およびテストステロンをエストロゲンに変換するアロマターゼ酵素複合体を含む複数のホルモンの発現を変化させます。
農薬は農薬使用の多い地域で倍増します
疫学研究は、アルゼンチンと米国の地元住民からの研究と報告を裏付けています。 アルゼンチンのコルドバ保健省は、2014年6月に、農薬使用率の高い地域でのがん患者数が全国平均と比較して倍増したことを報告しました。
一貫して、新しいメタ分析により、職業的曝露後のグリホサートとがんとの関連が発見されました。 この研究では、特定の農薬への農業、職業暴露を報告した1980年以来英語で発表された非ホジキンリンパ腫(NHL)発生率に関するすべての疫学論文を調査しました。
合計44の論文が分析され、80の有効成分と21の農薬化学物質がカバーされ、農薬とグリホサートとBリンパ腫の関連を含むNHLの特定のサブタイプとの最も強い関連が見つかりました。
彼らはまた、フェノキシ系除草剤、カルバメート系殺虫剤、有機リン系殺虫剤、および有機塩素系殺虫剤である有効成分リンデンがNHLと正に関連していることも発見しました。
Gilles-EricSéraliniと彼のチームによって行われたこれまでで最も包括的なGMO給餌研究は、2年間の生涯におけるラットに対するグリホサートおよびグリホサート耐性トウモロコシNK603の影響を調べました。
それは、腫瘍(癌を含む)、他の病気の発生率の増加、ならびに寿命の短縮およびホルモン状態の変化を示しました。 2012年の出版物は、業界とその支持者から積極的に攻撃され、元モンサントの従業員がジャーナルの編集者として任命された後、出版の1年後に一方的かつ不法に撤回されました( RetractingSéraliniStudy Violates Science and Ethics 、 SiS 61を参照)。
その後、大規模な抗議行動の後、他の場所で再発行されました( SiS 61 、ボイコットへの撤回と誓約に関する公開書簡を参照)。
研究室の研究によって予見された大陸全体での致命的な腎臓病の流行
腎臓病は、スリランカの農家や中央アメリカのサトウキビ労働者など、グリホサートを頻繁に使用する地域で流行レベルに達しました。 腎臓の問題は、腎臓腫瘍が観察されたセラリニのラット摂食研究を含む科学的研究によって強調されています。
セラリーニの研究室で行われた摂食研究のメタ分析は、ラウンドアップレディ大豆を与えられた動物の腎臓の病理を明らかにしましたが、in vitro研究では、グリホサートがヒト胎児腎細胞株に細胞毒性効果を示しました[52,53]( GM Feed Toxic、Meta -分析確認 、 SiS 52、 複数の中毒による死亡、グリホサートとラウンドアップ 、SiS 42)。
スリランカでは、近年、病因不明の慢性腎臓病(CKDu)が農業人口を苦しめています。 2014年に公開された研究では、グリホサートベースの除草剤が流行にリンクされました。
農業地域の硬水は、グリホサートの金属キレート活性を介して腎臓に重金属毒性をもたらし、40万件の病気と2万人の死亡の原因となっているようです( スリランカは、致命的な腎臓病の流行のためにグリホサートを部分的に禁止しています SiS 62)。
政府は一時的に硬水域からのグリホサートを禁止しましたが、グリホサートを使用せずに必要な手動除草を引き継ぐ農業労働者が不足していたため、この決定は覆されました。
同様の健康問題が中央アメリカのコミュニティに広く影響を及ぼしており、サトウキビ労働者の4人に1人が腎臓病を報告している地域もあります[58、59]。
この流行により、エルサルバドル政府は、流行が医療システムを圧倒し始めた後、国際的な支援を求めることを余儀なくされました。 エルサルバドル政府は、グリホサート除草剤を禁止する法律を承認しましたが、これはまだ施行されていません。
広範囲の消化器疾患-豚、牛、人間
消化器系の病気は、 GM大豆を与えられている間、デンマークの養豚場 (前述)を苦しめました 。 GM生産物とグリホサートが食事から取り除かれたとき、豚は慢性下痢に苦しむことはなくなりました。慢性下痢はひどく、生まれたばかりの子豚の30%が結果として死にました。
ボツリヌス菌によって引き起こされる慢性ボツリヌス中毒症は、1990年代からドイツ、米国、英国でも家畜の増加を続けています。 最新の研究は、グリホサートが牛腸の共生をもたらし、C。botulinum微生物の増加を伴う牛の第一胃の有益な細菌の減少をもたらすことを示しています。
家畜の消化器疾患は、特に食物不耐性、アレルギー、セリアック病、腸疾患、感染症、およびその他の問題がより一般的になり続ける米国で、西部で増大している健康問題を反映しています。
ナンシー・スワンソンと同僚は、米国で炎症性腸疾患とグリホサートによる腸管感染の両方のスパイク間に明確な相関関係を示しました。 腸管感染症による死亡は、1979年の100,000人あたり0.25人未満から2010年の100,000人あたり80人以上に増加しました。炎症性腸疾患は、1990年の10万人あたり約3人から2010年には10万人あたり90人に増加しました。
アメリカの母親の証言は農場と科学の研究からの証拠を反映しており、GMを離れてグリホサートで覆われた食品を食べた子どもたちはアレルギー症状の重症度や定期的な嘔吐などの他の問題を軽減しています。
グリホサートの抗生物質特性により、家禽、豚、牛の腸内細菌を破壊することが以前に示されていました。 サルモネラ菌とクロストリジウム菌はグリホサートに非常に耐性がありますが、 腸球菌 、 ビフィズス菌 、および乳酸菌は特に感受性があります。
これらの微生物種のバランスの乱れは、セリアック病などの消化器疾患に関連しています。 同様に、牛の慢性ボツリヌス中毒症は、木炭とフミン酸と一緒に発酵したプロバイオティクス食品を供給することにより、家畜の中で是正されます。 これらは両方とも、細菌性病原体によって産生される毒素に結合します。
また、この治療はグリホサートの尿量を減少させ、感染の回復の基礎となるメカニズムとしてのその結合を示唆しています。
自閉症の人々は、腸の機能と腸の共生を乱したことがよく知られています。 自閉症の割合は、米国でのグリホサートの使用と並行して急上昇しており、グリホサートの抗生物質活性は、この背後にある基本的なメカニズムである可能性があります。
実際、母親は、グリホサートとGMを含まない食事を与えると、子供の自閉症の症状が大幅に改善することも実証しています。
悪化しているアメリカ市民の健康
GM食品とそれに関連する農薬の安全性に関する議論の1つは、米国が何年も悪影響を与えずに消費していることです。 ただし、GM食品にラベルを付けていない場合、そのような主張をすることは違法です。 それどころか、GM作物が導入されて以来、米国では公衆衛生が大幅に悪化しています。
Swansonと同僚による新しい出版物は、利用可能な米国政府のデータを使用して20の慢性疾患の増加をプロットしており、すべてが特に過去数年間でトウモロコシと大豆作物へのグリホサートの適用の増加と密接に関連しています。
病気には、癌、パーキンソン病自閉症、肥満、糖尿病、心臓病、消化器疾患、腎不全が含まれます。 相関関係は因果関係を証明しませんが、そのような強い関連性は、特に実験室研究から得られた他の多くの証拠、および彼らの診療所の医師や畑の農民の経験と組み合わせて、確かに却下することはできません。
この研究の詳細な分析については、米国政府データショー ( SiS 65)の「GM作物とグリホサートの使用量の増加した公衆衛生の著しい悪化」を参照してください。
心疾患は、グリホサートに関連した癌や先天性欠損症ほど広範囲に研究されていませんでしたが、上記の研究は、心機能障害におけるその役割を示唆しています。 これは、グリホサート製剤がウサギの心臓細胞の電気的活動を妨害することにより異常な心臓リズム(不整脈)を引き起こすという新しい発見によって裏付けられています。
2015年に公開された新しい研究では、グリホサートの使用と松果体の病理との間に相関関係があることがわかりました。 松果体は脳に位置し、メラトニン分泌を介して概日リズムを調節することが知られています。
グリホサートは、メラトニン代謝を破壊し、グリホサートの金属キレート特性に起因するアルミニウム誘発性低酸素症を通して松果体神経病理を誘発すると仮定されています。 このように、グリホサートの使用は、睡眠障害自閉症認知症などの睡眠機能障害の症状を伴う他の障害の増加と密接に関連しています。
グリホサートには、その金属キレート、抗生物質、内分泌攪乱、および遺伝毒性の特性を介して多くの疾患に結びつく複数の毒性があることが明らかになりつつあります。 グリホサートには、生体異物の解毒に関与する酵素のクラスであるチトクロムP450(CYP)酵素活性をブロックする能力もあります。
したがって、グリホサートはそれ自体が毒素であるだけでなく、CYP酵素による身体の解毒を妨げることにより、他の化学物質の毒性を高めます。
アメリカ人は、GM作物の採用とグリホサートの使用の増加と非常に相関する多くの点で間違いなく病気になっています。そして、アメリカ中のママからのすべての証言が示すように、人々はオーガニックを購入して食物からGMOとグリホサート残留物を取り除いた後、健康が改善します。
環境毒性は生物多様性、農業、持続可能性の懸念
グリホサート耐性雑草の広がりは、除草剤の有効性をますます危うくしています。 現在、米国の雑草科学組織によって記録されているように、1年前の23種から31種の耐性雑草が報告されています。
ブラジルでは、積極的な雑草の広がりにより、元デュポンの農学者は、ブラジルとアルゼンチンの両方でグリホサート耐性GM作物を栽培している農家が直面する困難を認識するようになりました。
モンサントは現在、(以前は不耕起の土地であった)土壌の耕作と複数の除草剤の使用を含む「統合雑草管理」戦略を推奨しています。
モンサントラウンドアップレディ(RR)GM作物システムの主なセールスポイントは、不耕起農業とグリホサートの使用による環境被害を減らすことでした。これは、古い化学物質に比べて「安全な」除草剤と思われます。
グリホサートは健康と環境に有毒であるだけでなく、グリホサート耐性の雑草を処理するためにさらに致命的な除草剤のカクテルを展開する必要があり、農業を終わらせ、さらなる土壌侵食をもたらします。 要するに、私たちは生態学的および農学的災害を抱えています。
野生生物に対するグリホサートの毒性は十分に立証されています。 水生生物、爬虫類、特定の微生物や虫を含む有益な土壌生物を含む多くの種は、グリホサート暴露の影響を受けることが科学研究で示されています(GMOS Nowの ISIS特別レポートを参照)。
これには、モデル淡水生物Daphnia magnaに対する慢性および急性毒性が含まれています。 世界で最も絶滅の危機にanimalsしている動物である両生類はグリホサートに非常に敏感であるため、ラウンドアップ除草剤にさらされた際のある研究でカエルの78%が死亡しました。
グリホサートは、土壌菌類の成長を刺激し、 Xylella fastidosaなどの土壌病原体の病原性を高める一方で、多くの有益な土壌生物が死滅していることも示されています( 科学者によるグリホサート毒作物と土壌の 発見 、 SiS 47を参照)。
土壌生物に関する最新の研究では、非致死量のグリホサートを投与すると生殖能力が低下し、幼若および成虫のE.fetidaワームの生存率が低下したため、非標的生物は局所的に絶滅するリスクがあると結論付けられました。
オオカバマダラの衰退は、幼虫の唯一の食料源であるアメリカのトウワタのグリホサート破壊に関連しています。 米国からの彼らの移住は史上最低で、過去17年間(1994-5年から2010- 2011年)減少しています( グリホサートとモナーク蝶の衰退 、 SiS 52を参照)。
この衰退は、2014年11月に200を超える組織と40人の科学者による絶滅危Act種法の下で蝶を保護する動きを促しました。ウェールズの自然保護区に関する新しいレポートは、グリホサートレベルの増加に伴い、ミツバチなどの有益な受粉者を含む昆虫の減少を記録しています( ラウンドアップがどのように自然保護区を汚染したかを参照してください、 SiS 64)。
微量栄養素の可用性の低下
非標的生物だけでなく、標的作物にも悪影響があります。 グリホサートの金属キレート特性により、植物が利用できる微量栄養素が減少し、完全に機能する免疫系を維持する必要があるため、病気にかかりやすくなります。
このメカニズムは、グリホサート耐性GM作物における40を超える作物病のcrop延の根底にあると考えられています( USDAの科学者がAll 、 SiS 53を明らかにするを参照)。 実際、米国農務省の上級科学者ドン・フーバーは、植物を殺すグリホサートの能力は免疫系の破壊によると述べています。
これは、無菌土壌で栽培された非GM植物がグリホサートを散布しても死滅しないことを示す彼の実験により明らかに実証されました。 侵害された免疫システムを利用する。
ミネラル栄養素の減少は、マンガン欠乏によって引き起こされる子牛の異常など、作物を食べている人に健康に影響を及ぼします。
デンマークの養豚農家が以前に述べたように、家畜はさらに他の病気(および先天異常)に苦しんでいます。 同様の問題がドイツで報告されており、そこではボツリヌス中毒などの慢性感染症に牛が苦しんでいます。 また、米国では、例えば、獣医のアートダンハムが、乳牛のボツリヌス中毒症、豚の生殖の問題、血便、くる病、ウイルス性疾患を報告しています。
農家が直面している問題の結果として、多くは現在、GMおよびグリホサートベースのシステムから遠ざかっています。 米国では、GM以外の種子市場の成長が見られています( GMOおよび非GMO作物のグローバルステータス 、 SiS 62を参照)。
ハワード・フリーガーなどの農業専門家は、土壌、植物、動物への悪影響のために、グリホサートを使用せずに、GMから非GM作物への米国の300-400農家の切り替えを支援しています。
グリホサート耐性作物は、干ばつ状況でより多くの水を必要とし、悪化することも示されています( GM作物と水-災害 SiS 56のレシピ 、およびGM Crops Destroyed by US Drought but non-GM Varieties Flourish 、 SiS 56を参照)。 これは、グリホサートによって健康が損なわれていることと一致しています。
GM作物は農民に問題を引き起こしているが、非GM作物は干ばつおよび耐塩性の品種を提供する方法を先導している。粗雑な遺伝子工学技術で模倣するのは複雑です(「遺伝子改変の従来の育種法」、SiS 64を参照)。
規制科学が腐敗し、グリホサートを現地で禁止
EU委員会によるグリホサートの再評価は2014年に実施され、グリホサートの再承認だけでなく、食品および飼料の残留レベルの増加を承認し、最終決定は2015年に予定されています。
再評価は業界によって行われましたが、ドイツが報告者国家として機能し、更新評価レポートを欧州食品安全局(EFSA)に提出しました(ヨーロッパにおけるグリホサート再評価のスキャンダル(SiS 63)を参照)。
このレポートは、モンサントおよびシンジェンタUKやダウイタリアなどの他の化学会社で構成されるグリホサートタスクフォースが提供する要約評価に依存していました。ラウンドアップなどの最も頻繁に使用される市販製剤を除くグリホサートの評価が行われ、毒性の少ない結果を示す研究に焦点が当てられました。
よく文書化されており、以前に禁止GMOS Now で説明されていましたが、POEAなどのグリホサート製剤製品に存在するアジュバントとAMPAのようなグリホサート代謝物には独自の毒性があり、さらにグリホサートとアジュバントが一緒になった場合よりもはるかに毒性が強いことが説明されていますグリホサートのみ。
セラリーニ教授のグループによる新しい2014年の研究はこれをさらに確認し、グリホサート製剤製品(ならびに殺虫剤および殺菌剤)は、農業用希釈液より十分に低い濃度でグリホサート単独よりもはるかに毒性が強いことを初めて示しました。
ヒト細胞株(HEK293、JEG3、HepG2)を使用して、グリホサート単独よりも125倍低い濃度で細胞生存率を大幅に低下させる製剤を示し、現在の許容可能な1日摂取量(ADI)の妥当性に挑戦しています。
農薬カクテル混合物の効果に関する研究は、実生活でははるかに可能性の高いシナリオですが、まだ適切に調査されていないことに注意することが重要です。
できる限りグリホサートに対して行動しなければなりません
人間と動物の健康と生態系の両方に対するグリホサートの毒性の証拠は、一部の政府が行動を起こすほどにまで蓄積されています。
前述のように、エルサルバドルスリランカの両方が除草剤の禁止に向けた措置を講じています。オランダは、個人への販売を禁止しました。
ロシアは最近、健康と環境への懸念からすべてのGM作物の輸入と栽培を禁止することを決定しましたが、中国軍の一部はその消費を禁止したと伝えられています。ブラジルでは、検察官もその使用を一時停止しようとしています。
政府によって保護されていない私たちにとっては、私たち自身のキャンペーンを開始する時です。まず、家、コミュニティ、学校、都市、郡、地域からそれを禁止してください。

Eva Sirinathsinghji博士は、ISISでGMOに取り組んでいる科学者です。
この記事は、もともと社会科学研究所であるISISによって発行されました。読みやすくするために、このバージョンでは、PDFバージョンで使用可能な参照が削除されています。
アクション:ラウンドアップにさらされたラットのグリホサート残留物の分析に関するSeraliniのチームの研究を支援してください。


ラウンドアップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
ナビゲーションに移動
検索に移動
グリホサートイソプロピルアミン塩
グリホサートイソプロピルアミン塩の構造式
IUPAC
[表示]
別称
[表示]
識別情報
CAS登録番号 38641-94-0
KEGG C18564
SMILES
[表示]
特性
化学式 C3H8NO5P. C3H9N
モル質量 228.1833
特記なき場合、データは常温 (25 °C)・常圧 (100 kPa) におけるものである。

ラウンドアップ (英語: Roundup)とは、1970年にアメリカ企業のモンサントが開発した除草剤(農薬の一種)。

有効成分名はグリホサートイソプロピルアミン塩。グリシンの窒素原子上にホスホノメチル基が置換した構造を持つ。イソプロピルアンモニウム塩ではないグリホサート自体の分子量は169.07で、CAS登録番号は1071-83-6である。

5-エノールピルビルシキミ酸-3-リン酸合成酵素(EPSPS)阻害剤で[1]、植物体内での5-エノールピルビルシキミ酸-3-リン酸の合成を阻害し、ひいては芳香族アミノ酸トリプトファンフェニルアラニンチロシン)やこれらのアミノ酸を含むタンパク質や代謝産物の合成を阻害する(シキミ酸経路参照)。接触した植物の全体を枯らす(茎葉)吸収移行型で、ほとんどの植物にダメージを与える非選択型。

日本での商標権(登録商標第1334582号ほか)と生産・販売権は、2002年に日本モンサントから日産化学工業へ譲渡され、保有している(ただし2013年5月現在、日本で販売されているラウンドアップは、ベルギーにあるモンサントアントワープ工場で生産されたものを輸入している)。

なお、長らく開発から販売を手掛けてきたモンサントアメリカ合衆国)は、バイエル(ドイツ)が2016年に買収を発表し、2018年に買収を完了したため、以降はバイエルの子会社の製品という位置づけとなる[2]。