散逸量子脳モデル
Quantum Dissipation and Information: A route to consciousness modeling
Giuseppe Vitiello
6 Dissipation and Consciousness
このセクションでは、散逸量子モデルの数学的特徴によって示唆されるいくつかの推測と解釈を提示します。以下に示す解釈とコメントに関連する多くの質問を明確にするためには、まだ多くの作業が必要です。しかし興味深いことに、モデルのいくつかの数学的特徴は、すでに研究のこの段階で、意識研究および関連する問題に対して、定性的ではあるものの、驚くほど広範囲にわたる影響を及ぼしている可能性があります。以下では、他の理論的アプローチによって導き出された結論は考慮せず、すべての記述は常に散逸的量子モデルのフレームワークに限定され、参照されます。 A と √ の結合は、散逸モデルの非線形動的特徴を表します。 ダイナミクスの非線形性は、A システムの自己相互作用または逆反応プロセスを表します。したがって、このような自己結合または自己認識プロセスにおいても役割を果たします。 √ システムは、時間イメージの鏡、または A システムの時間反転コピーです。それは実際には A システムを複製し、A システムの Double であり、それを排除することはできないため、A システムをその Double から切り離すことはできません。自己相互作用プロセスにおける √ モードの役割から、チルダ システムが実際に意識メカニズムに関与しているのではないかと推測できます (Vitiello 1995; 2001)。散逸は、対話する 2 番目の人物、つまりダブルまたはソシア (プラウトゥス、紀元前 189 年) として現れます。 このように意識は、脳の散逸ダイナミクスの現れとして現れるようです。このように、意識は主観的なダイナミクスによってのみ特徴付けられるのではないようです。それどころか、そのルーツは、脳(主体)と外界との永続的な取引、システムAとそのシステムに永続的に結合されたソシアまたはダブルÅとの間の動的関係に根ざしているようです.意識は、外界への開口部を通して到達します。散逸の重要な役割は、自己ミラーリングがもはや自己トラップではなく (ナルキッソスの場合のように)、意識的な対象はモナドではありえないということです。意識は、散逸、外界への開放が許されている場合にのみ可能です。客観的な外界がなければ、脳が開かれたシステムになる可能性はなく、√システムもまったく存在しません。外界のまったく同じ存在は、脳が独自の主観的なシミュレーション、世界の独自の表現を構築するための前提条件です。散逸量子モデルと自由度の 2 倍と、「2 つの世界」または Taborsky 2000 で分析された 2 次元の現実との可能な関係について尋ねるのは興味深い質問です。 外界からの情報入力は、世界のイメージです。 A によって記録されると、それらは A のイメージになります: √ は A のアドレスであり、A と識別されます (コピーです)。対称性の否定としての記憶は、物事を区別できなくします (Vitiello 1998; 2001)。文字通り古代ギリシャの αληθεια である非忘却としての記憶。彼らが真実を表すために同じ言葉を使っていたのは興味深いことです。 セクション 4 で既に述べたように、相関領域のサイズの有限性は、メモリーの記録にいくらかのエネルギー (dwq の非ゼロ有効質量によって必要とされるもの) が必要であることを意味します。これは、必然的に、私たちが受け取る多くのインプットの中から積極的な選択をするように導かれることを示唆しています.私たちは、エネルギーを費やす価値があると判断したものだけを記録します.言い換えれば、私たちが価値を帰属させるものであり、私たちのコミットメント (感情) が関係しています。これらの選択された入力を通じて受け取った特定の情報が、私たちの記憶となり、真実になります (実際、αληθεια)。そのような価値観の地図の中で、私たちの記憶が私たちのアイデンティティーを表すのはここにあります。実際、数学的に言えば、このモデルでは、脳の状態は記憶コードの集まりによって識別されます。散逸モデルのこれらの提案を、他の理論モデルにおける価値と感情を含むメカニズムと関連させて考えることは興味深いでしょう (例えば、Perlovsky 2001 を参照)。これは今後の分析に任せます。
散逸モデルは、特定の状態での固い固定またはトラップも除外します。このような可塑性は、私たちが単なる傍観者や受動的な認識の犠牲者ではないことを意味します。能動的な知覚、私たちの能動的な選択は、世界との継続的な相互作用にも関係しています。Freeman は、脳が実際に意味を形成するのではなく処理することを強調しています (Freemann 2000)。彼の見解では、意味は意図された行動であり、つまり、意味は対象に属し、対象にあり、その対象の能動的知覚から生じ、これには志向性が含まれます。適応システムとしての脳は、過去の記憶、つまり決定論的に前進する原因の知識を、目的指向の活動 (フリーマンの意図した行動) と、目的論的に未来に引き寄せる現在の活動とを永久に結び付けます。ここでの推測は、チルダ モードは単なる表現ではなく、意味または意味のある表現を表現するというものです。 したがって、散逸モデルは、人が積極的な世界観に到達することを示唆しているように見える (Vitiello 1998; 2001; Desideri 1998)。しかし、そのような不誠実は貴重です。主題を特定する価値の地図を探さなければならないのは、まさにこのような不誠実さの中にある。外部信号が感覚、意味を獲得するのは、上記のプロセスにおいてです。これらの問題に関する散逸モデルと他の理論的スキーム (Perlovsky 2001 など) との比較は非常に興味深いものですが、本論文の課題を超えています。 上記の自己認識プロセスには、対象と環境の相互作用の制御ループだけでなく、リフレクション ループも含まれることに注意してください。自己識別プロセスのため、これらのループは自己参照ループです (Cordeschi et al. 1999)。 最後に、散逸的量子モデルは、意識的アイデンティティが、現在において、過去を未来から分離する最小エネルギーの脳状態として、いつでも出現することを示唆しているようだ.と √ 一緒に参加します。そのようなミラーリングがない場合、過去の意識も未来のその投影もありません.つまり、意識は外部世界に開かずに、主体 (一人称) の内的活動だけから生じないということです.散逸的量子モデルでは、脳のダイナミクスの内在的な散逸的特性は、分離できない自分自身の二重との対話としての意識を強く示しています (Vitiello 1998; 2001)。今後の研究でこれらの問題を明らかにすることは困難な課題です。