バッテリー で動くプラズマ推進器


プラズマ推進器「空飛ぶ円盤」

フロリダ州ゲインズビル、2008年6月12日-翼のない円形の回転する航空機の設計について提出された特許出願は、サイエンスフィクションの「フライングソーサー」を現実のものにする可能性がありますが、その作成者は、重力効果や軽量電源の検索など、プロトタイプを作成するための紙。

フロリダ大学(UF)の機械および航空宇宙工学(MAE)の准教授であるSubrata Royは、無数の映画に見られる宇宙船を彷彿とさせるデザインの申請書を提出しました。彼は自分のことを「翼のない電磁航空機」またはウィーブと呼んでいます。

提案されたプロトタイプは小さく、航空機の直径は6インチ未満であり、搭載されたバッテリーで電力を供給するのに十分な効率があります。

ロイ氏は、デザインはスケールアップでき、理論的にははるかに大きな形で機能するはずだと述べた。ミニチュアでも、デザインには多くの用途があります。

最も明白な機能は、監視とナビゲーションです。航空機はカメラとライトを搭載し、遠く離れた場所で遠隔操作できるように設計できると彼は語った。

空飛ぶ円盤のような航空機の特許を求めているフロリダ大学のスブラタロイ准教授によって提案された、翼のない電磁航空機であるウィーブの概略図。(画像提供:計算プラズマダイナミクス研究所および試験施設、MAE、フロリダ大学、ゲインズビル)
ロイは、彼の空飛ぶ円盤はいつの日か地球以外の雰囲気の中を舞い上がる可能性があると言いました。たとえば、空気の密度が高く重力が低い土星の6番目の月であるタイタンを探索するのに理想的な乗り物になるだろうと彼は言いました。

「これは非常に斬新なコンセプトであり、成功すれば革命的なものになるだろう」とロイ氏は語った。

車両は、電磁流体力学と呼ばれる現象、または電流または磁場が導電性流体を通過するときに生成される力によって動力を供給されます。ロイの航空機の場合、導電性流体は、車両の各表面を覆い、周囲の空気をイオン化してプラズマにする電極によって生成されます。

このプラズマに電流を流すことによって生成される力が周囲の空気を押しのけ、その渦巻く空気が揚力と勢いを生み出し、突風に対する安定性を提供します。空気と車両の接触面積を最大化するために、設計は部分的に中空で、電磁フライングバントパンのように連続的に湾曲しています。

ロイの電磁流体力学の使用の最も革新的な側面の1つは、車両に可動部品がないことです。プロペラやジェットエンジンなどの従来の機械式航空機部品がないため、非常に高い信頼性が得られるはずだとロイ氏は述べています。このような設計により、Weavは垂直にホバリングして離陸することもできます。

デザインは紙の上で有望ですが、青写真とリフトオフの間にそびえ立つ障害物が立っています。

プラズマ推進航空機は地球上を飛行することに成功していません。このような設計は、重力と抗力が最小限である宇宙である程度の成功を収めていますが、地球の大気圏内を飛行することを望む車両には、少なくとも1桁多くの推力が必要になるとロイ氏は述べています。

また、電源は非常に軽量でありながら、必要なプラズマを生成するのに十分な電力を生成する必要があります。航空機の飛行を可能にするのとまったく同じプラズマが、車両との通信に必要な電磁波にも干渉するという事実は言うまでもありません。

しかし、ロイは、彼のデザインのユニークな性質により、技術的なハードルをクリアして空を飛ぶことができると確信しており、失敗のリスクにとらわれることはありません。

「もちろんリスクは大きいが、見返りも大きい」と彼は語った。「成功すれば、航空機、受け皿、ヘリコプターがすべて1つの実施形態になります。」

ロイの受け皿の推進システムは、米国空軍が資金提供したプラズマアクチュエータの研究から生まれたもので、その結果は15を超える科学雑誌に掲載されています。

航空機の製造は、フロリダ大学の機械および航空宇宙工学部門とその電気およびコンピューター工学部門の共同プロジェクトになります。

空軍とNASAは航空機に関心を示しており、大学は設計のライセンスを取得しようとしていると彼は述べた。