クラインのツボとフィボナッチ対称性(工事中) 

4. The Klein bottle, Logophysics,Embryology, Chemistry, Time Waves and the Surmountal of the Cartesian Cut

この時点で、おそらく読者は、KBLが環境(外部)をそれが配置されているシステムと本質的に融合していることに気付いたかもしれませんが、この配置は、空間を占めるフォームシステムのデカルトの意味ではありません:空間とオブジェクトが存在しますロシアのマトルシュカスのように、それらの関係は、空間とそこに含まれるオブジェクトを融合するこの競合によって実現されますが、前者はかなり不活性ですが、定義された主題の存在を無視し、境界の区別と自己の自己参照ホロムーブメントを定義します-競合、HyperKleinボトル(HKB; Rapoport2011c)の図4を参照してください。 これは、スペンサー・ブラウンによって構想された原始的な区別として、そしてヴァレラによるオートポイエーシスシステムの理論において、その境界によるシステムの定義の論理とははっきりと対照的です(Varela1979)。この著者は、この区別を単一の時間波によって転覆することによって生成される形式の再入を考え、したがって3値論理を生成しました。彼は、この形式の再入がKBであることに気づきましたが、オートポイエーシスシステムの理論をブール論理に還元し、EIを分離しました。これを行うことにより、主題は、システムの機能を確立する区別のサインとしてシステムの定義に具体化されました。は不要になり、システムは、対象とシステムを融合する境界の転覆によって生成される機能ではなく、一次サイバネティクスに従います。これは、2サイバネティックス、つまり、対象がシステムに具体化されるサイバネティックスサイバネティックスの場合であることを思い出してください。 境界の固定(これは想像力に富む可能性があります)、たとえば膜は細胞を定義します。これは、現在生物学に適用されているスペンサーブラウンによる世界を構築するための最初のステップです。確かに、生物はこの劈開とそれに続く動きによって定義され、さらに重要なのは、仮想の論理値に関連付けられた境界を破壊する時間の動きによって定義されます(Kauffman19781989; Rapoport20092011b; Spencer -ブラウン、2010;ヴァレラ、1979年)この皮膚によって生成されたフォームの自己完結によって生成されます:KBL。時間波(および論理値の差を計算することによってロゴ物理的で認知的に作用し、認知平面または複素平面のいずれかで物理的に90度回転する時間演算子Rapoport 2011a2011b)は、この自己完結型に関連付けられています。 LGP用語で卵子に関してすでにコメントしたように、それは自己陥入する可能性があります。

したがって、境界によって定義される生物の論理は、フォームの自己完結から生じる逆説的なものであり、それは本質的に自己陥入によって現れ、EIに変換し、その逆もあります。 原口の、そしてこの作業の過程で、発生学的分化とその遺伝暗号との関係のためのバウプランとしてそれを再発見し、完全な生物への卵子の自己発達を確立します。 この論理から生じた有機体の場合、後者は、有機体のバウプランの発現のすべてのインスタンスで、そしてその進化全体で機能しました。 実際、バウプラン、それは展開し、そのKBLは分離できなくなります。

たとえば、現在のパラダイムを調べてみましょう。 胚性幹細胞の多能性にもかかわらず、二元論的スタンスは、発生学的分化のさまざまな研究で維持されています(Gordon2002; Gordon and Gordon2011)。 すべての段階で、分化プロセスは、内胚葉や外胚葉などの特定の種類の組織を確立することによって解決されると言われています(つまり、ブールニュートンと見なされる隠れたロゴ物理学)。 上記の解決が行われているにもかかわらず、発生学的分化に関連する論理は、二重ではないことは明らかです。

実際、KBの場合のように、EIだけが可能な状態ではなく、それらの間の変換が可能である場合、この自己浸透性の向き付け不可能な表面(KBL)のロジックは多値であり、仮想の変換状態を持ちます。 KBLで遷移状態Outside-InsideおよびInside-Outside(ここで最初に提示)に関連付けられているように見えるこれらの架空の状態は、それ自体で、または体系的に言えば、それ自体でシステムのリエントラントを生成する状態です。 したがって、原口の反転が生成されます。 これらの架空の状態は、時間構造(クロノム)との関連、したがって生命、自己組織化、自己決定を説明するゲシュタルトの存在を通じて、自然の中で基本的な役割を果たします(Rapoport2011b)。

すでに議論されたバウプランが事実であることを明示的に示しているように、根底にある論理が逆説的で多値であり、したがって二元論がホロノミーに続発するという事実のために、発生学的分化の2状態解決が生成されるという概念を楽しませるように導かれます KBLの。 実際、自己浸透の特異点の展開を通じて、(Bohm and Hiley1980)の意味で、内在秩序、特異点から展開する内在秩序の物理的具体化が得られます。さらに、内在秩序は戻ります。 特異点を生み出すことによってそれ自体を再現するためにそれ自体に。 これは、ボームのホロムーブメントのトポロジー的自己参照の実施形態であり、内在秩序と外在秩序の2つの秩序が動的に、KBwiseで不可分に実現および検証されます。

これは矛盾しているように見えるかもしれません:発生学的分化のブール2状態決定は高階述語論理の結果であるということですか?これはまさに卵子の外転であり、膜の場合でもあることはすでに見てきました(Rapoport2012)。しかし、それだけではありません。 実際、KBLでは、KBアダマール演算子行列論理表現(Rapoport2011ab; Stern2001)は、逆説的な重ね合わせ状態をブール状態(たとえば、EI)に変換します。これは、さらに再帰的に、それの作用は逆説的な状態を再構築します。メタ認知の観点から言えば、二元論はKBの行動の成果物です(Rapoport2011a)。それでも、これは、マトリックスロジックでKBのトポロジを表す、基本的なトポロジカルアダマール演算子のアクションの1つのステップにすぎません。ブール状態に対するさらなるアクションは、逆説的な状態を取得します(Rapoport2011a)。この演算子は量子計算の中心です(Nielsen and Chuang2011)。 KBLの観点からゲノムを表現します(Rapoport2011c)。特に、胚の歴史を一連の二重イベントにレンダリングすることは、細胞のアプリオリではなく、ホロノミティとその多値論理のアーティファクトです。したがって、自然の問題に起因する二元論的スタンスの代わりに、発生学的発達において、この一見二元論は、KBLの存在である自己浸透の実際の論理によって生成されることがわかります。

発生学的発達は、上記の議論が詳述したように、情報の観点からのバウプランの発現の定義、またはより適切に言えば、関連しています。ここで、情報と情報の決定的な違いに注目します。後者は、シャノンの離散データの送受信理論の通常のビジネスであり、2つの相反する性質があります。実際、メッセージであるとされていますが、データの解釈は必要ありませんが、実際の受信はすべてであると主張されています。このデータをメッセージにする通訳はありません。これは、すでに述べた物理学と論理の分離のもう1つの例です。ここで、論理はブール値(エミッターとレセプタは2つの別個の未確認要素)であり、物理学は信号であり、その意味は、情報が形式としてもプロセスとしても現れないための問題ではありません。この二元論では、受容体も放出体も、データからメッセージを作成することに関与する固有の構造を持っていません。これは、無意味な情報から生まれたとされる客観的な世界であるジョン・ホイーラーによって維持されている「ビットから外れた」ものです。情報を機能させるために、情報の解釈は必要ありません。生物学で広く使用されているにもかかわらず、生物学的システムは、物理的内容に意図を帰し、それに応じて組織化することができるようです。この理論的な設定では目的や意味の説明が当てはまらないため、データ内のメッセージ自体はそれほどではありません。情報、つまり、エンティティ、この場合は開発された胚を実際に設計するバウプランの現れです。完全に成熟するまでは考慮されません。

2番目の特徴は、自己参照のバウプランが自己署名されていることを必要とする自己決定の特徴であり、したがって、卵子はその発達を通じてそれ自体の兆候になります。ローゼンがセミオーシスのKB理解(Rosen 2004)で主張したように、ポストモダニストによる記号の意味の行為に関する記号のずれとは異なり、通常はこの行動を評価するために2番目の記号が必要です。したがって、無限に、KB-そして現在はKBLを取ります-は、記号表現と記号の融合の具体化です。これは、原始的な記号として、ねじれによって自己参照的に構築された空間の場合です。したがって、記号論的システムとしての卵子は、その発達上のバウプランを通じて、「生命」が認知過程として自己検証も自己完結もしないと仮定しない限り、原則としてKBLの具体化です。 それでも、成熟して成熟した胚であるこの認知プロセスの展開のプロセスは、卵子の膜である原始的な違いの主要な違いとしての形状の決定に関するものです。

卵子に限定されないが、はじめにで説明したように細胞の生物学、そして細胞の自己組織化に重要なアロステリック現象、さらには構造そのものにまで及ぶ、バウプランからの形状のこの決定または展開この現象に関与する分子の(Rapoport2012年)。 したがって、生化学および細胞生物学の基礎となる分子の形状とそれらの相互関係、または細胞自体を生成するプロセスは、ねじれせん断による卵子の発達において、芽胞孔の陥入を生成し、せん断収縮および変形によって継続します。それらから生じる(そして私たちが明らかにしたように、複雑さのパラダイムの本当の未確認の基礎であるが、現在のものはそれらを無視することで生まれた(Rapoport2012))、分子の量子化学からすでに逸脱していることを理解することができますBoeyensBoeyens2005)は、シュレディンガー方程式をねじれブラウン運動として扱った後、ボームが量子力学の因果的解釈で想定したねじれ場とホロノミック秩序の観点から解釈できます(Rapoport2007)。この場合、形状は、波動関数のゼロに関して時空間の分離によってすでに組織化された原子と分子の形状を定義し、励起状態で原子の形状の形成につながります(長澤、2003)など。一般に、この量子バックグラウンドと相互作用する分子の。 この記事が支持した最初の問題、論理と物理学の分離不可能性に戻りましょう。 KBLには、量子力学から派生したマトリックスロジック表現があり(Rapoport2011ab; Stern2001)、量子力学から派生したものとして量子論理を配置する通常のアプローチとは明確に区別されます。 。ここで、後者のアプローチは、波動と粒子の二重性の主張に基づいていることを思い出します。これは、ドブロイ-ビジエ二重波理論とボームの量子物理学へのアプローチが当てはまらないことが証明されています(ドブロイ、1962;ボームとハイリー、1980)。

時空の軽いねじれ幾何学では、胚発生のねじれ幾何学と細胞テンセグリティ構造の問題とより密接に関連して、光子とニュートリノは波の零集合として現れ、これは KBLマトリックス論理表現のnull演算子。 それらはポイントのようではありませんが、拡張されています。 したがって、二重性ではなく、多値論理で光と論理状態が融合し、後者は粒子の幾何学的構造から現れます。 したがって、光子の自己参照性は、それが見る-考えるプロセスであるようなものであると私たちは言いました(Rapoport2009b)。 ニュートリノに関しては、最終的にその痕跡を示した最近の実験で、その形状が一見8(再び)にシフトするのを観察することは非常に印象的です(J-PARC2010)。

LGPの因果関係では、論理とトポロジー(または、論理とトポロジーが物理学と融合して実世界の構造を決定し、その逆も同様です。物質世界は主観に統合されます。これは、デカルトカットの克服に関連付けられています。 EI、「客観的」/「主観的」、「存在/ beco-ming」、「意味のある」/「重要な」、「システム/環境」などの二元論は超越され、KBに内在しているとその4状態論理KBL。私たちはすでに、胚発生がこの論理の具体化であり、自己浸透、自己決定、自己参照による形態の転覆の想像上の次元の具体化であるように見えることをすでに見てきました。 Johansenによって想定されたアルゴリズム的、メタアルゴリズム的、メタメタアルゴリズム的次元を組み込んだロゴ物理学の側面(Johansen2008)実際、LGPは、Johansenによって想定された他の形態の因果関係の独立した因果関係としての物理学についてではありません。論理とそれらの物理的具体化との融合。 6Dハドロン数学と物理学の観点から形式化された、後者はねじれ幾何学の場合; Rapoport2009bおよびSantilliによるその中の研究を参照)は、実際にはKBロゴ物理学の想像上のおよび実際の次元の署名であり、前者は卵子の外転の想像上の動きのゼロ時間物理学の役割を果たします論理的なアルゴリズムの因果関係として(Johansen2008)。 (Rapoport2011c)で、6Dを得るための3D空間の倍増は、2つのKBの重ね合わせによって生成されることを証明し、球の反転は、前述のように、そのようなペアの重ね合わせによって生成されることを思い出します。 Illertの理論は、すべての既知の軟体動物の生成に成功しました。3Dへの投影では軟体動物を生成できないため、6Dは非常に重要です。つまり、ねじれによって軟体動物が破壊されます。

電磁気学の創設者であるマクスウェルとポインティングは、仮想回転演算子、本質的には意図意志と自己決定にリンクしたKBLの時間演算子のアクションによって、実物理領域と仮想主観領域のマージを提案しました。 デザイン(Rapoport2011b)。 この演算子は、ねじれを生成し、したがって5つ折りのフィボナッチ構造が現れるせん断面上の反対の点を特定することから現れ、発生学的分化につながることがわかります。 付録を見てください; (読者は、忘れられたモノグラフ、特に(McDougall)の212ページを読むことをお勧めします。したがって、発生学的分化は、MaxwellPoyntingによって企図されたこのマージによって実現されます。

元素の周期表(安定核種を含む)は、フィボナッチ対称性に従って平面上に配置された自然数のねじれ立ち渦構造から生じるKBトポロジーを持ち、立ち波はクロノムの表現です。原子とその安定核種のために。この波は、原子質量の環境依存値(Boeyens2005)の観点からそれらを生成するように見えます。これは、KBLで具体化された仮想次元の展開として進化論に不可欠であると提案しています(Rapoport2011c )。 発生発生学については、意図/テレノミーの拒絶のために直感的であり、却下されました。この展開するディン/発達を生み出す分化波は、究極的には、時間パターンと同様の定在波を持っている可能性があります。進化として現れる; 1197ページ(Gordon2005)を参照してください。 定在波は、ヒマワリの小花構造を生成します(Palmer and Steer1985)。これは、Boeyensによるメンデレーエフテーブルが急上昇するフィボナッチ数列の基本的な例です。自然数は、素数を識別できるフィボナッチ構造に従って、元の8x8回転行列から生成できます(Johansen2011年)。同時に、素数は定在波によって生成できると推測しました(Rapoport2011d)。 したがって、複雑さの出現の理解できない帰属(複雑さは、卵子の発達のようにねじれによって生成される折り畳みのラテン語の根から派生します)ではなく、ここでは、空間の概念を示唆していますゲシュタルト-つまり、文脈化は、KBLですでにそうであるように、時間波から展開するバウプラン(設計計画)(アルゴリズムの因果関係レベルでの0時間の物理学として)です。他の例および知覚-解剖学的-生理学的-認知-全身の問題については、(Rapoport2011bc2012)を参照してください。

 

 

 

 

On the Fusion of Physics and Klein Bottle Logic in Biology, Embryogenesis and Evolution

Diego Lucio Rapoport