摩訶不思議な話(〜人間の行動、宇宙などの統一理論)

 

   4×4の数学的一般システム行列
Stewart C. Dodd
Univワシントン州シアトル


以下は、一般システム理論やスチュワート・ドッドに関する「トランス、アート、創造性」の抜粋です。

4.38
クリエイティブ編成:一般システム理論

「創造的な生産の下位レベルでは、創造的な問題解決に取り組んでいますが、より高いレベルでは、心は意識の創造的な開放から洞察力を養う知識のオーガナイザーになります。その結果、創造性の一般的な理論を検証し、経験に「新しい高次の秩序」を導入することを発見する。創造性が自己への道筋であるならば、 - 実体化。

この秩序や組織の本質は、多様性における統一、異なる製品における同じプロセス、同形で満たされた宇宙を見つけることです。比喩、類推、相同性はこのプロセスの原始的な側面ですが、私たちが変える必要があるより高い考察があります。

人間が自然を理解する上で、このような秩序が現れる例がいくつかあります。数学、特に集合理論は、フィードバック原理に基づいた1サイバネティクスであり、他の情報理論と第3情報理論に基づいています。システムと人間工学の理論は第4決定論は第5、一般的な意味論は第6です。これらの分野はそれぞれ独自の広範な文献を持っているので、私たちは、はるかに若く、組織化されておらず、あまり知られていない一般的なシステム理論の第7に目を向ける。

一般的なシステム理論は、同じタイトル(1968年)の彼の古典の中で、Bon Bertalanffyによって設立されたことが一般に認められています。

Bertalanffy
1968vii)は、彼の主題を以下のように定義している。

システム理論は、技術的な問題や要求をはるかに超えた広範な見方であり、科学において一般的に必要となっている再指向です。 。 。さまざまな領域で様々な成功度で機能し、大きなインパクトの新しい世界観を予告します。

Bertalanffy
196838)は、一般的なシステム理論の目的と目的は次のようであると述べている:「科学の統一の目標に向けた普遍的な原則を発展させる非物理的な分野における正確な理論を目指して、科学教育の統合につながる可能性がある」と述べた。

以前はBertalanffyが出版していましたが、一般的なシステム理論は、1954年に経済学者のK. BouldingPalo Altoで非公式会合で正式に開始されました。 A. Rapoport、生物化学者; R. Gerard生理学者;Bertalanffy。彼らは一般システム研究のための社会を創設しました。それは後にAAASの部門になりました。 A. Rapoportによって編集されたYearbooksGeneral Systemsがハウスオルガンとしての役割を果たしました。

General System Theory
創始者であるBertalanffyの天才は、Laszlo19724-8)によれば、科学知識の組織化プロセスが製品ほど重要であることを認識した最初の人物であった。この概念は、分析ではなくホリスティック、科学知識の差別化ではなく統合、多様な形態における自然の統一、機械技術ではなく科学的ヒューマニズムに重点を置いています。ラズロ(Laszlo197211)は「現代の科学思想の新しいパラダイムを表現する」と結論づけており、科学に新たな強力なツールを提供している。

社会学Buckley196739)は、システム理論が組織に集中していること、(1)いくつかの分野に共通する語彙、(2)組織化された複雑さを扱う技術、 (4)実体ではなく関係の研究、(5)目的、目的を追求する行動の実践的研究。

Bertalanffy
196881ff)はまた、一般的なシステム理論は同型性に依存していると指摘する。これらは、認知、現実、および数学的な意味での宇宙の構成に頼っている。彼は類推(表面的な類似性)、相同性(異なる分野における同一の基本法則)、特殊な法律の説明を特殊な事例として指摘する。これらの一般概念は「正確な表現を数学的言語でのみ獲得する」


   しかし、一般的なシステムの方向に努力しているが、私たちの要約にはあまりにも厳しい仕事をしている人は、物理学者lberall1972)、経済学者Boulding言語学者Watzlawick1967)、生理学者Gerard、教育者Clark 1972)と数学者RapoportLaszlo1972)がある。
一般システム理論の基本概念を表現するすべての方法の中で、最も有用なものは数学における集合論のものである。ラズロ(Laszlo1972b19)は、「このような統合された関係のセットで世界を見ることはシステムの視点を構成する」と述べている。
数学的集合理論の一般的なシステムへの応用に最も貢献した個人は、ワシントン大学の退役社会学教授であるスチュアート・ドッド(Stuart Dodd)である。簡単に言えば(しかし、不完全に)、行動師(すべての名前の集合)は可能な限りすべての方法で相互作用して、宇宙(命名可能なすべてのセット)を構成し、すべての部分でNatureは、基礎2(ビットログ)に対する指数(対数)の観点から創造を整理するために、宇宙で働いています。
Bertalanffy
196842)は、NのビットログがN個の質問からの情報量に等しいことを指摘している。 「エントロピーは確率の対数とも定義されているので、この情報量は負のエントロピーに似ていますが、エントロピーは無秩序の尺度ですから、負のエントロピーは秩序や組織の尺度です。
だから、Doddのシステムは、ペアリング(2倍のx)、2乗(x 2乗)、ノーマル(2xを上げる)、満たし(xxを上げる)の4つの基本操作でビットログで動作します。これらの演算は、4つの基本関数値が絶えず繰り返す基本定数(sqroot 3など)を発生させる列挙型ジェネレータ(1 + 1 / n)の特殊ケースです。一般的なシステムは他のすべての科学がアプリケーションである唯一の科学とみなされるので、これらの基本的なセットと定数はすべての物理的な法則や定数(E = mccや光の速度など)に関連しており、それらから。
Dodd
の下では、彼のマトリックスについて説明しています(「トランス、アート、創造性」の付録から:
付録4EXHIBIT D EXPLAINED
展示物Dは、「宇宙論者のための反復行列、Rrc」と題されている。それは、たとえ言語がなくても、科学者が過去、現在、そして将来の宇宙のモデルを作り上げる方法を広く教えている。この4 x 4反復行列の行Aは、人間が使用しているすべてのシンボルが「再来」と呼ばれる行為のトリオによってどのように構築されているかを示しています。 Reitereringは、行Aにおいて、3つの行為の交叉または積として、すなわち名前と名前を組み合わせたものとして操作上定義される。人々、偶然、文脈の中でそれを繰り返すこと。それを並べ替えたり変更したりすることなく、このような組み合わせのスピーチ行為のトリオは、人間に知られている、または認識できる、標準化され、社会化され、繰り返されるシンボルを作成するようです。
次に、行Bは、4回の連続した累積回帰が4つの「主要演算子」とすべての数学、論理、および言語の演算をどのように生成するかを示します。これらの操作を複合すると、すべての構文が構築されます。構文は、すべての記号をまとめてすべての言語と人間の伝達された知識とを生成する。
次の行Cは、4つのキー操作の最も単純で最も可能性の高い自己再帰4つの「キープロセス」をどのように形成するかを示しています。これらは、総額や商品などが混在したときに、私たちの周りや私たちの周りに存在する、あるいは起こっているものについての正規の実体とその式を生成するように見えます。
最後に、行Dは、宇宙の進行中または現象を4つのサブモデルで時制で編成します。これらは、宇宙の過去の原因を説明するのに役立ちます。その現在の内容を説明する。将来の結果を予測する。そしていつでもその配合のますます制御することができます。これらのサブモデルの合成はエピコームモデルを生成する。これは、n個の宇宙活動家が、彼らの可能性をすべて満たす傾向があるnnwaysで相互作用し、宇宙を継続的に組織化する方法を示します。その要約エピコム方程式
U0 = 1 = a / ct
ユニタリー・コスモスは、万能セットU0として定義されていれば、命名可能な全てのものが、8つのレベル、すなわち創造によって絶えず形成されていない無作為かつ反復的なアクター(8で)のサブセットで構成されているレート(c)と取られた時間(t)。