ついにここまで来たか!!ロシアのターミネーター

スカイボットF-850に会う
トム・メトカーフ テック
https://www.space.com/russia-launching-humanoid-robot-into-space.html

ロシアのスカイボットF-850:「ターミネーターではなく」宇宙ロボット。2019年8月にソユーズ宇宙カプセルで国際宇宙ステーションに打ち上げられます。
 
明日の夜、 ロシアのソユーズ宇宙船がカザフスタンから国際宇宙ステーションに向けて打ち上げられると、奇妙な場合でも、乗員カプセルの司令官の椅子に座っているヒューマノイドロボットが1人運ばれます。
スカイボットF-850と呼ばれるこのロボットは、 ロシアのFEDORロボットの最新バージョンの1つであり、救助活動から自動車の運転に至るまで、そして今や宇宙への飛行に至るまで、人間の万能スタンドインとして開発されました。
ロボットがソユーズで司令官の位置を占めるのは初めてです。スカイボットは、宇宙船が軌道に入るときの力や無重力の開始を含む、無人飛行中の状態を監視して報告します。
現実の「複製」:宇宙探査に使用される6つのヒューマノイドロボット

f:id:hibiki-love:20191015042149j:plain



ロシアの宇宙機関Roscosmosによると、ISSに到着すると、6フィート(180センチ)のスカイボットは、9月7日に地球に帰還するまでに、ISSの乗組員とほぼ2週間働きます。
ロスコスモスの高度なプログラムと科学のディレクターであるアレクサンダー・ブロシェンコは、最初のスカイボットはISSのロシア人のための「ソーシャル・コンパニオン」およびインタラクティブなリファレンス・ガイドとして機能すると述べています 。
多機能ロボットは、現時点ではロシア語のみですが、質問に答えたり、会話をしたり、冗談を言ったりすることができます。
これはほんの始まりにすぎない、とBloshenkoはSpace.comに電子メールで言った:「そのようなロボットの将来の世代は、船外活動や太陽系本体での遠隔測定操作など、人間にとって特別なリスクのあるタスクを解決するでしょう」
関連: トップ10の宇宙ロボット「セルフィ​​ー」  

ロシアのヒューマノイドSkybot F-850は、自律的に動作したり、人間のコントローラーの動作を模倣したりできます。
(画像クレジット:Androidnaya Technika)
高度なロボット工学
ロシアは2014年からFEDORロボットを開発しています。Bloshenkoは、ISSに飛行するSkybotバージョンは、打ち上げ時の振動や宇宙での操作の要求に耐えるように設計された堅牢な材料で作られていると述べました。
特別な移動アルゴリズムもインストールされており、スカイボットの動作は意図的に制限され、偶発的にISSに損害を与えないようにしています。

人工知能により、スカイボットは自律的に移動したり、行動したり、全身の「コントロールスーツを着たオペレーターの制御下で「アバター」モードで動作したりすることができます」とBloshenko氏は言います。
ロボットのヒューマノイドデザイン、特にその高度なロボットハンドにより、標準の「人間」ツールで動作することができます。ビデオでは、歩行、バルブの回転、ドアのロック解除、消火器、電気ドリル、ガストーチの動作をビデオで示しています溶接用。

ロボットのビデオは、車と四輪バイクを運転していることを示しています。さらに、2017年に注目すべき1つの機会に、銃の射程のターゲットで2つの自動拳銃を発射しました。
そのため、ドミトリー・ロゴジン副首相はロシアが武器としてロボットを開発していないと主張しました:「私たちはターミネーターを作成しているのではなく、さまざまな分野で非常に実用的な意味を持つ人工知能を作成している」
写真:NASAバルキリーR5宇宙ロボットの写真
宇宙のロボット

ロシアの宇宙機関Roscosmosは、スカイボットF-850が国際宇宙ステーションの乗組員の「社会的コンパニオン」として機能すると述べています。
(画像クレジット:Androidnaya Technika)
スカイボットF-850はISSで最初のロシアのロボットかもしれませんが、NASA欧州宇宙機関ESA)はすでに数年前から宇宙ステーションでロボットを操作しています。
NASAのロボノート2は、宇宙飛行士と一緒に動作するように設計された脚のないヒューマノイドで、2011年にISSに飛行し、2014年まで良好に機能しました 。 現在更新中であり、来年にISSに戻る予定です。
一方、ESAのほぼ球形の「ソーシャルロボット」であるCIMON( Crew Interactive Mobile Companionの略)は、2018年からISSに登場しています。
CIMONは、顔を認識し、写真やビデオを撮影し、宇宙飛行士がここ地球上のIBM自然言語処理コンピューターであるWatsonと通信できるように設計されています。

ISSで最も高度なロボットは、 NASAのAstrobeeプロジェクトと共に今年初めに到着しました。
2台の立方体のような自由飛行ロボットが4月にISSに飛行し、来月には3回目の飛行が予定されていました。 実験用ハードウェアプラットフォームとしてISSで10年以上飛行してきた由緒あるSPHERES衛星を引き継ぐように設計されています。
しかし、交換用のAstrobeeはSPHERESよりもはるかに賢く、実験のペイロードキャリアとして機能します。 やがて、機器の調査や機器のインベントリの実行など、ISSでの日常業務を引き継ぐ場合があります。

「乗組員の宇宙飛行中、乗組員の時間は常に貴重なリソースになります」とAstrobeeプロジェクトマネージャーのMaria BualatはSpace.comに語りました。 「Astrobee、Robonaut、または新しいロシアのヒューマノイドのような補助ロボットは、乗組員が現在しなければならない反復的または危険な作業の一部を引き継ぐことにより、宇宙飛行士の時間を解放するのに役立ちます。」
AstrobeesやSkybotを含むISSロボットの現在の世代はISS内でのみ動作するように設計されていましたが、宇宙で外部で動作できるロボットの開発作業が行われていました。
「外部ロボットなどをお持ちの場合、宇宙飛行士がスーツを着ずにEVA (船外活動)を行うことなく外部リークを修理するなど、修理作業を行うことができます」とBualat氏は述べています。 「それで、宇宙飛行士にとっても安全になります。」

 動画

Russian robot F.E.D.O.R Skybot F-850 & The Rockets
https://www.youtube.com/watch?v=GiX3vpVg3t4

Russian robot F.E.D.O.R Skybot F-850 & The Rockets
https://www.youtube.com/watch?v=GiX3vpVg3t4


•  Do the Robot! NASA's Valkyrie Gets Down in New Video 
•  Watch NASA's 'Lemur' Robot Climb a Cliff in Death Valley as Practice for Mars 
•  Tiny Robot 'Bumbles' Through the Air Aboard Space Station