ワイヤレスの脳波コントロール装置の開発者

ホセ・マヌエル・ロドリゲス・デルガド

 

ロドリゲスデルガドは、1915年にスペインのマラガ州の ロンダで生まれました。彼は、 スペイン内戦の発生直前にマドリッド大学で 医学博士号を取得しました。 スペイン内戦中、彼は共和党側に加わり、医学生である間は医療隊員として働いていました。 ロドリゲスデルガドは、戦争が終わってから5か月間強制収容所で開催されました。 [2]キャンプで奉仕した後、彼はMDの学位を繰り返す必要があり、その後博士号を取得しました。 マドリードの ラモンイカハール研究所で。

ロドリゲス・デルガドの父親は眼科医であり、彼はその後を追うことを計画していました。 しかし、1906年ノーベル賞受賞者であるサンティアゴ・ラモン・イ・カハールの著作を発見し、生理学研究室でしばらく過ごした後、デルガドはもはや眼科医になりたくなかった。 デルガドは、「脳の多くの謎。当時はほとんど知られていなかった。現在はわずかに知られている!」に魅了された[2]。

1946年、ロドリゲス・デルガドは、 ジョン・F・フルトンの指揮の下、 イェール大学生理学部のフェローシップを獲得しました。 1950年、ロドリゲスデルガドは生理学部門の役職を受け入れ、当時はジョンフルトンが率いていました。 1952年までに、彼は電極を人間に埋め込むことに関する彼の最初の論文を共著しました。 [2]

スペインの教育大臣であるビジャル・パラシは、ロドリゲス・デルガドマドリード自治大学の新しい医学部の設立を手伝ってほしいと頼んだ。 ロドリゲス・デルガドはパラシの提案を受け入れ、1974年に妻と2人の子供と共にスペインに移住した[2]。

ロドリゲス・デルガドは、2011年9月15日に亡くなる前に、妻のキャロラインと一緒にカリフォルニア州 サンディエゴに引っ越した。 [2]
研究

RodríguezDelgadoの研究の関心は、脳内の反応を誘発するための電気信号の使用に集中していました。 彼の最初の仕事は猫に関するものでしたが、彼は後に精神病患者を含むサルや人間を使った実験を行いました。 [3] [4]

ロドリゲスデルガドの作品の多くは、彼がstimoceiverと呼ばれる発明であり、脳波の刺激装置と脳波を監視し、別々の無線チャンネルに送り返す受信機とを結合するラジオでした。 これらの刺激薬のいくつかは、半ドルほどでした。 これにより、実験者が実験を制御できるようにしながら、実験の被験者が完全に自由に動くことができました。 これは、脳からワイヤを走らせてデータを記録し、所望の電荷を脳に届ける巨大な機器へと導いた機器の視覚障害を含む彼の初期の機器からの大きな改善でした。 この初期の機器は、自由な動きの範囲を許可していませんが、多くの被験者の感染の原因でもありました。 [5]

stimoceiverは、感情を刺激し、行動を制御するために使用できます。 ロドリゲスデルガドによると、「4人の患者の扁桃体と海馬の異なるポイントのラジオスティミュレーションは、快感、高揚感、深い、思慮深い集中、奇妙な感情、極度のリラクゼーション、色覚、その他の反応を含むさまざまな効果をもたらしました。 」 ロドリゲス・デルガドは、「脳の送信機は一生、人の頭の中に留まることができます。脳の送信機を活性化するエネルギーは、無線周波数によって送信されます」と述べました。 [6]

ロドリゲス・デルガドは、刺激薬を使用して、感情を引き出すことができるだけでなく、特定の身体的反応を引き出すこともできることを発見しました。 手足の動きや握りこぶしなどのこれらの特定の身体的反応は、ロドリゲスデルガドが運動皮質を刺激したときに達成されました。 インプラントを刺激して反応を起こす人は反応に抵抗することができなかったため、ある患者は「あなたの電気は私の意志よりも強いと思います」と言いました。 ロドリゲスデルガドの最も有望な発見の1つは、辺縁領域内のセプタムと呼ばれる領域の発見であると考える人もいます。 この領域は、ロドリゲスデルガドによって刺激されたとき、強い幸福感を生み出しました。 これらの陶酔感は、時には身体の痛みやうつ病を克服するのに十分なほど強かった。 [2]

ロドリゲスデルガドは多くの発明を生み出し、イェールの同僚の1人から「技術の魔法使い」と呼ばれました。 刺激薬以外に、ロドリゲスデルガドは、特定の脳領域に制御された量の薬物を放出する埋め込み可能なデバイスである「ケミトロード」も作成しました。 ロドリゲス・デルガドは、現在の心臓ペースメーカーの初期バージョンも発明しました。 [2]

ロードアイランドで、ロドリゲス・デルガドは現在閉鎖されている精神病院で仕事をしました。 彼は「障害が以前のすべての治療に抵抗した絶望的に病気の患者」である患者を選択し、約25人に電極を移植しました。 これらの患者のほとんどは、統合失調症患者またはてんかん患者でした。 人間の患者内での電極の最適な配置を決定するために、デルガドは当初、1930年代にてんかん患者の脳を研究したWilder Penfieldの研究、および初期の動物実験脳損傷患者の研究に注目しました。 [2]

アクションで最も有名な例は、 コルドバの雄牛飼育場で発生しました。 ロドリゲス・デルガドは、脳内に化学療法剤を埋め込んだ雄牛でリングに足を踏み入れました。 雄牛はデルガドを起訴し、デルガドはリモートコントロールボタンを押したため、雄牛は充電を停止しました。 常に演劇のための1つ、彼はこのスタントを録音し、今日見ることができます。 [7]ハンドヘルド送信機を押したときに刺激された脳の領域、ロドリゲスデルガドは、尾状核でした。 この領域は、尾状核が随意運動の制御に関与しているため、刺激されるように選択されました。 [2]ロドリゲス・デルガドは、この刺激により雄牛が攻撃的な本能を失ったと主張した。

牛の事件は人気のあるメディアで広く言及されていましたが、ロドリゲス・デルガドは、パディという女性のチンパンジーを使った実験がより重要であると信じていました。 水田には、扁桃体と呼ばれる脳の彼女の部分によって放出される紡錘体と呼ばれる脳信号を検出するコンピューターにリンクされたstimoceiverが装備されていました。 紡錘体が認識されると、stimoceiverはPaddyの脳の中央の灰色の領域に信号を送り、「嫌悪反応」を引き起こしました。 この場合、嫌悪反応は不快または痛みを伴う感じでした。 刺激に対する嫌悪反応の結果は、脳への負のフィードバックでした。 [2]彼女の脳は、数時間以内に負のフィードバックの結果として紡錘体の生産が少なくなりました。 [8]その結果、パディは「静かで、注意力が低下し、行動テスト中にやる気が少なくなりました」。 パディの反応は正確には理想的ではありませんでしたが、ロドリゲスデルガドは、パディで使用される方法をパニック発作、発作、および脳内の特定の信号によって制御される他の障害を止めるために他の人に使用できると仮定しました。 [2] [9] [10]
出版

ホセ・ロドリゲス・デルガドは、ネコ、サル、および精神病性および非精神病性の患者への電気刺激に関する20年以内(1950-1970)に134の科学出版物を執筆しました。 1963年に、ニューヨークタイムズは、彼らの実験を彼らの第一面で特集しました。 ロドリゲスデルガドは、闘牛の尾状核に刺激剤を移植しました。 彼は赤い旗を振る方向に走る動物を途中で止めることができました。 [11]

彼は、ルース・ナンダ・アンシェン編集の世界的展望と題されたシリーズの第41巻として、 心の物理的制御:精神文明化社会に向けて彼の本を書くよう招待されました。 その中で、ロドリゲス・デルガドは、私たちが周囲の自然をどのように飼いならし、文明化したのかを議論し、今は私たちの内なる存在を文明化すべき時であると主張しました。 この本は、そのリリース以来、論争の中心となっています。 [1]この本の口調は挑戦的であり、哲学的な推測はデータを超えていました。 その意図は、残酷さを減らし、より慈悲深く、幸せで、より良い人間を奨励することでしたが、宗教的な感情と衝突しました。

ホセ・ロドリゲス・デルガドは、次の四半世紀の間、彼の研究と哲学的アイデアを記事と本を通して出版し続けました。 彼は全部で500以上の記事と6冊の本を書きました。 1989年の彼の最後の本は幸福と名付けられ、14の版がありました。 [11]