放射光を用いた研究の新しい章

放射光を用いた研究の新しい章

ベルリン出身のジュニア科学者は、X線法の応用範囲を広げ、権威ある賞を受賞しています。

Emad Aziz博士

Helmholtz-Zentrumベルリン博物館(HZB)のEmad Aziz Bekhit博士は、今年の有名なDale Sayers賞を受賞しました。国際X線吸収学会(IXAS)によって3年ごとに授与され、成功したジュニア科学者。
この賞は、2009年7月31日に世界のX線による研究に関する最大の会議でCamerino(イタリア)で発表されます。

この賞は、Emad Azizが過去2年間にポスドクとして発行した作品全体を賞賛しています。彼の研究は、X線法の適用範囲を今までにはアクセスできない液体試料にまで広げることを可能にし、それによって研究の新しいエキサイティングな分野を開拓した。ストレージリングBESSY IIでは、Aziz博士が、例えば、特別な種類のX線であるシンクロトロン放射を使用して、自然環境でタンパク質を検査することに成功しました。これまでタンパク質が結晶化され、その自然環境から取り出されて検査されなければならないため、これまで可能ではなかった。試料は超高真空にさらされなければならなかった。これらの条件下では、水は非常に速く蒸発し、試料は乾燥し、真空を維持することはできない。 Emad Azizは、全く新しい実験室を建設することによってこの問題に反対しました。その中で、彼はヘリウム雰囲気と希釈されたサンプルとを薄い流体ジェットで交換した。光子はUVおよびX線の範囲でヘリウム雰囲気に浸透するので、水に溶解した物質の分光分析が可能になる。

Emad Aziz博士のビームライン

彼の実験室では、ベルリンの科学者が、他のものの中で、ヘモグロビンの酸素摂取と同様に、タンパク質と異なる薬物の相互作用を研究しました。彼はすぐにサンプルの範囲を広げ、実験施設を応用研究に興味深いものにしました。生命科学者だけでなく、太陽光発電の研究からも利益を得ることができます。太陽電池は、電荷移動の新しい研究を可能にする準備ができています。

30歳のアジズは、すでに2008年エルンスト・エックハルト・コッホ賞(シンクロトロン放射光研究の論文賞)を受賞しています。 HZBでは、彼は現在自身のワークグループを率いています。彼のプロジェクトの今後の焦点は、生理学的条件下での太陽電池ならびに生物学的活性を最適化するための応用研究である。アジズ博士は、2009年デイル・セイヤーズ賞を幡田圭介博士(日本)と共有します。