水で冷やすエアコン

未来の温暖化対策に。水で冷やすエアコンや熱反射フィルムの新技術に期待大

LINK

https://www.gizmodo.jp/2018/10/new-type-air-conditioner-film.html

低電力エアコンがあるようです

以下記事LINK

水で空気を冷やす

(空気中の水蒸気の結露で冷やすようです)

https://www.theengineer.co.uk/air-conditioning-3/

シンガポール国立大学(NUS)工学部の機械工学科のErnest Chua教授は、この空調システムは周囲の空気状態を調整する費用効果が高く、持続可能な解決策であると主張しています。

Chua氏は次のように述べています。「熱帯地域の建物では、建物のエネルギー消費の40%以上が空調に起因しています。この金利は劇的に上昇し、地球温暖化に余計な打撃を与えてくれるだろう」

NUSによれば、このシステムは現在のコンプレッサーベースのエアコンより約40%少ない電力を消費し、冷却のためのクロロフルオロカーボンおよびヒドロクロロフルオロカーボンを含む化学的冷媒の使用を無効にする。また、周囲の空気を冷やしながら飲料水を生成します。

Chuaは、 "1902年にWillis Carrierによって最初に発明された蒸気圧縮空調は、今日最も広く使用されている空調技術です。このアプローチは、非常にエネルギー集約的で環境に有害である。対照的に、我々の新しいメンブレンと水ベースの冷却技術は非常に環境にやさしく、コンプレッサーと化学的冷媒を使用せずに涼しく乾燥した空気を提供することができます。これは次世代のエアコンの新しい出発点です。当社の技術は、従来どのように空調が提供されているかを混乱させる大きな可能性を秘めています。

現在の空調システムは、湿気を除去し、除湿空気を冷却するために大量のエネルギーを必要とする。 NUSエンジニアリングチームは、これらの2つのプロセスを別々に実行する2つのシステムを開発することで、各プロセスをより適切に制御し、より高いエネルギー効率を達成できると考えています。

新しいシステムは、まず湿気の多い屋外空気から水分を除去するために革新的な膜技術を使用します。次に、除湿された空気は、化学的冷媒の代わりに水を冷却媒体として使用する露点冷却システムを介して冷却される。

蒸気圧縮式空調機とは異なり、システムは高温の空気を環境に放出しません。代わりに、環境湿度よりも比較的湿度の低い冷気流が排出され、微気候の影響が打ち消されます。空調システムを1日操作した後、約12〜15リットルの飲料水を採取することもできます。

「私たちの冷却技術は、熱帯の湿気の多い気候から乾燥した砂漠の気候まで、あらゆる種類の気象条件に合わせて簡単に調整することができます。屋内の生活空間や商業空間にも使用できますが、エネルギー効率の良い方法で建物の集合体に空調を提供するために簡単に拡張することもできます。この新しい技術は狭いスペースにも非常に適しています」とChua氏は述べています。

研究チームは現在、ユーザーフレンドリー性をさらに向上させるために空調システムの設計を改良しています。 NUSの研究者は、人間の占有率に基づいてあらかじめプログラムされた温度設定やエネルギー効率のリアルタイム追跡などの機能を組み込む作業も行っています。チームは、業界のパートナーと協力してこの技術を商業化することを望んでいます。