ヘキサグラムと対応するDNAトリプレットコドンの配置

 

世界時計の他のシステムと同様に、I Chingのヘキサグラムと対応するDNAトリプレットコドンの配置は、よく知られた占星術の協会に従って行われます。この基礎となる色分けされたマトリックスに基づいて、占星術は、受け入れられた伝統的な色の関連付けの最初のキーを提供します。したがって、金星と天秤座が夏の緑に合うように、太陽をレオに配置して黄色、または赤を火星と牡羊座に配置します。枢軸は、夏至春分を整列させ、季節の移行、および象限間の等分割を示します。

この配列が完了すると、I Chingは、この他のよく知られた円形の占星術カレンダーに簡単に配置できます。年間を通じて特定の月に指定された12の認識された基本的なヘキサグラムと、至点と分点を示すヘキサグラムがあります。これらのヘキサグラムは、世界時計の最も内側のレベルの16の位置を記入します。残りの6グラムは、父親(母親、息子)と娘の家族のトライグラムの関係に従って、残りのサイクルの周りに均等に分散されます。この複雑なトライグラムと変化する線のパターンの中で、世界時計では、各ヘキサグラムに反対側に対応する逆ヘキサグラムがあり、後続のすべてのレベルは、最初の内部レベルで確立された同じ循環進行を反映しています。

それで、形而上学を安全に邪魔にならないところで…これをDNAと一緒に統合する方法、およびトリプレットコドン?ずっと前にそのような関係を疑っていましたが、幸運のおかげで、マーティンシェーンバーガーの著書「I Ching and the Genetic Code、Hidden Key to Life」ができました。ありがたいことに、シェーンバーガーは私にとって本当に大変な作業を行い、これら2つのシステム間の驚くべき対称性の程度を詳細に説明しました。 DNAとI Chingの基本を簡単に検討すると、彼は両方をバイナリコードに変換し、相互の構造の奥深くに隠された対応を明らかにします。

この本には(I ChingとQuarksへの迂回のような)哲学的なとりとめがかなり含まれていますが、この説明では、世界時計へのコードの配置に関する詳細に限定します。ここで重要な次のステップは、I Chingの4つの象徴的なシンボルとDNAコードの4つの「文字」の間に直接的なつながりを確立することです。

Schonbergerは、以前に確立されたバイナリコードに基づいて、これら2つのシステムをうまく統合しました。 DNA塩基とI Ching枢機卿の紋章をペアにすると、次のようになります。チミン、「00」のバイナリ指定をオールドインまたはウィンターと共有する。その後、アデニン、オールドヤンまたはサマーとバイナリ '11'。続いて、ヤングヤンまたはスプリングを含むバイナリ '10'のシトシン。 Guanineとバイナリ ’01’およびYoung YinまたはAutumnで終了します。 DNAとヘキサグラムの両方をバイナリセットに分割できますが、それらは同じ基礎パターンを使用しているようです。 I Chingには、陰と陽の4つの組み合わせしかありません。安静、動陰、安静、動陽です。つまり、Yinを0、Yangを1で表すことができる場合、可能な組み合わせは00、01、10、11だけです。これらの4つのオプションが、DNAのT、C、G、Aと一致します。ですから…バイナリシーケンスのような非常にコンピューター上で構築された、DNAライフコードと完全に一致する8,000年前の中国の占い法。想像してみてください!?

この情報があれば、世界時計の既存のカラーホイールにDNAを配置するのは比較的簡単です。これで、すべてのI Chingヘキサグラムを対応するトリプレットコドンに一致させることができ、それぞれが逆RNAカウンターパートの真向かいのクロック上に配置されます。基本的にはそれだけです。私の仕事は、この情報を世界時計に転記し、これがすべてどこにつながるかを検討することです...

私は生物学者ではなく、最も基本的な化学物質でさえ、完全に途方に暮れていると言っても過言ではありません。また、いくつかの興味深い偶然の一致を除いて、私が誠実に提供できるこのDNAマンダラについての意味のある解説はほとんどありません。 STOP(UGA)という単語は、その特定のトリプレットコドンの名前と機能の両方として表示されます。よく知られているように、OPALと呼ばれることもありますが、このm-RNAコドンは、アミノ酸鎖を終了する「停止配列」を示します。最も興味深いのは、STOPに対応するI Chingヘキサグラムは#12停滞であるため、除外、中止、または中断のテーマに関連付けられているためです。

次の偶然の組み合わせについては、もう少し説明が必要なので、私と一緒に話してください。これらのDNAテーブルには、OCHER(UAA)とAMBER(UAG)という不思議な名前の付いた2つの「ストップシーケンス」コドンがあります。彼らの語源を知っていますか?遺伝学の大学院生が最初のストップ「ナンセンス」なAMBER変異を発見したとき、その名前は文字通りドイツ語で「琥珀」を意味する参加研究者ハリスバーンスタインにちなんで名付けられました。そのため、ORCHE変異が見つかったときも、AMBER変異体に似たカラフルな名前が付けられました。したがって、ここには2つのストップコドンがあります。どちらも、特に黄色の色合いにちなんで名付けられた実際の理由はありませんが、たまたま世界時計の2つの黄色のセクションに表示されます。さて、これらのものがこのようにまとまって来るために、一列にならなければならなかったすべての奇妙で同期的な関連を少し考えてみましょう。

もちろん、ここで最も重要な形而上学のメッセージを無視しないでください。生命のDNAコードは、人間の運命を知るための古代中国の方法であるI Chingというバイナリ構造に類似しています。そのようなつながりはむしろ適切だと思いませんか?