オーケストレーション客観的削減(脳は量子コンピューター?)仮置き場

理論物理学者のロジャーペンローズと麻酔科医のスチュアートハメロフが協力して、オーケストレーション客観的削減(Orch-OR)として知られる理論を作成しました。ペンローズとハメロフは当初、それぞれのアイデアを別々に開発し、その後、1990年代初頭にOrch-ORを作成するために協力しました。理論は、2013年後半に元の著者によってレビューおよび更新されました。 ペンローズの物議を醸す議論は、ゲーデル不完全性定理から始まりました。意識に関する彼の最初の本、皇帝の新しい心(1989)で、彼は、正式な証明システムはそれ自体の矛盾を証明することはできませんが、ゲーデルが証明できない結果は人間の数学者によって証明できると主張しました。彼はこの格差を、人間の数学者が正式な証明システムとして記述できず、したがって計算可能なアルゴリズムを実行していないことを意味すると解釈しました。 ペンローズは、波動関数の崩壊が計算不可能なプロセスの唯一の可能な物理的根拠であると判断しました。ペンローズは、そのランダム性に不満を持って、客観的縮小と呼ばれる、単独で発生する新しい形の波動関数の崩壊を提案しました。彼は、各量子重ね合わせには独自の時空曲率があり、これらが複数のプランク長によって分離されると、不安定になり崩壊することを示唆しました。ペンローズは、客観的削減はランダム性もアルゴリズム処理も表さず、代わりに時空幾何学における計算不可能な影響を表しており、そこから数学的理解と、後の拡張によって意識が導き出されたと示唆しました。 もともと、ペンローズは、量子処理を脳に実装する方法についての詳細な提案を欠いていました。しかし、ハメロフはペンローズの研究を読み、微小管が適切な候補になるだろうと示唆しました。 微小管は、チューブリンタンパク質二量体サブユニットで構成されています。チューブリン二量体はそれぞれ8nm離れた疎水性ポケットを持ち、非局在化したパイ電子を含んでいる可能性があります。チューブリンには、わずか約2nm離れたパイ電子に富むインドール環を含む他の小さな非極性領域があります。ハメロフは、これらの電子が量子もつれになるのに十分近いと提案しています。ハメロフは当初、チューブリンサブユニットの電子がボーズアインシュタイン凝縮を形成することを示唆していましたが、これは信用できませんでした。次に彼は、双極子分子の仮想的なコヒーレント振動であるフロリッヒ凝縮体を提案しました。ただし、これも実験的に信用を失っています。 さらに、彼は、あるニューロンの凝縮物がニューロン間のギャップ結合を介して他の多くのニューロンに広がる可能性があることを提案しました。この拡張された凝縮物の波動関数が崩壊したとき、時空の幾何学に仮想的に埋め込まれている数学的理解と最終的には意識的な経験に非計算的にアクセスすることが提案されました。 ただし、Orch-ORは多くの誤った生物学的予測を行っており、脳生理学の非常に貧弱なモデルであると考えられています。情報処理により適した「A」格子微小管の提案された優位性は、すべての生体内微小管が「B」格子と継ぎ目を持っていることを示した菊川らによって改ざんされました。ニューロングリア細胞の間のギャップ結合の提案された存在も改ざんされました。 Orch-ORは、微小管のコヒーレンスが樹枝状層状体(DLB)を介してシナプスに到達すると予測しましたが、De Zeeuw etalDLBがギャップ結合からマイクロメートル離れて配置されていることを示すことにより、これが不可能であることを証明しました。