アメリカのほとんどの兵器が無意味

黒海でドナルドクックをそれほど驚かせたのは何ですか?
https://www.voltairenet.org/article185860.html

ヴォルテールネットワーク | 2014年11月8日
EspañolfrançaisPortuguêsفارسى Deutsch italiano polski

この記事は、2014年9月にVoltairenetによって他の言語で初めて公開されました。
国務省は、ロシアのスホーイ-24 ( Su-24 )戦闘機が爆弾もミサイルも搭載せずに黒海でその船を流して以来、駆逐艦USSドナルドクックの乗組員が重大な士気を失ったことを認めました。電子戦装置。

このビデオでは、 USSドナルドクックが黒海に向かって航海し、ロシアの領海の近くに位置している様子を示しています。
2014年4月10日に、USSドナルドクックが黒海に突入し、 4月12日にロシアのSu-24戦術爆撃機が船上を飛行し、いくつかのメディアの報道によると、乗組員の士気を完全に低下させた事件を引き起こしましたペンタゴンが抗議を発行したこと[ 1 ]。
USSドナルドクック (DDG-75)は第4世代の誘導ミサイル駆逐艦で、その主要武器は最大2,500キロメートルの範囲のトマホーククルーズミサイルで、核爆発物を運ぶことができます。 この船は、標準モードで56個のトマホークミサイル、攻撃モードで96個のミサイルを搭載しています。
アメリ駆逐艦は最新のイージス戦闘システムを装備しています 。 統合された海軍兵器システムであり、同じネットワーク内に組み込まれたすべての船舶のミサイル防衛システムをリンクして、同時に数百のターゲットの検出、追跡、および破壊を保証できます。 さらに、 USSドナルドクックには4つの大型レーダーが装備されており、その電力は複数のステーションの電力に匹敵します。 保護のため、さまざまなタイプの50機以上の対空ミサイルを搭載しています。
一方、 USSドナルドクックを騒がせたロシアのSu-24は、爆弾もミサイルも運ばず、胴体の下に取り付けられたバスケットのみを運んでいました。ロシアの新聞Rossiyskaya Gazeta [ 2 ]によれば、 Khibinyと呼ばれるロシアの電子戦装置が含まれていました。
ロシアのジェット機が米国の船舶に接近すると、電子デバイスは、米国の駆逐艦に搭載されているすべてのレーダー、制御回路、システム、情報送信などを無効にしました。 言い換えれば、NATOの最新の船舶に搭載された防衛システムに接続された(または接続されようとしている)強力なAegisシステムは、リモコンでテレビの電源を切るとシャットダウンされました。
その後、ロシアのSu-24は、文字通り耳が聞こえず盲目にされたUSSドナルド・クックに対するミサイル攻撃をシミュレートしました。 訓練演習を行うかのように、ロシアの航空機-非武装-は、飛行する前に同じ操作を12回繰り返しました。
その後、第4世代駆逐艦はすぐにルーマニアの港に向けて出航しました。
防衛産業の専門家の間で広まった反応にもかかわらず、大西洋のメディアが慎重に隠蔽した事件以来、ロシアの領海に再び接近した米国船はありません。
いくつかの専門メディアによると、 USSドナルドクックの 27人の船員が現役からの解放を要求しました。
Vladimir Balybine-電子戦とロシア空軍士官学校に付属するいわゆる「視認性低下」技術の評価に関する研究センターのディレクターは、次のコメントを行いました。


ロシアのハイテク兵器の影響:アジアの戦略的バランスの転換
オーストラリア空軍分析2008-09
2008年12月12日
https://www.ausairpower.net/APA-2008-09.html
カルロ・コップ博士 、SMAAIA、MIEEE、PEng
©2008 Carlo Kopp

 

 

F-22Aラプター、B-2Aスピリット、および計画中の 「2018爆撃機」は、現在および次世代のロシアのハイテク兵器が提示する技術環境で生き残ることができる唯一の米国の設計です。 「最適化されたフルダギャップ」 F-35ジョイントストライクファイターはこの環境で生き残ることができず、すべての意図と目的のために戦略的に無関係なデザインになり、戦略的にはるかに重要なプログラムから希少な資金を流出させています (Image US空軍)。


抽象
高度なロシアの技術輸出は、中国、またはイランやベネズエラなどの小規模な企業によって運営されているかどうかにかかわらず、米国に大きな戦略的リスクをもたらします。 これらのシステムは、ほとんどの米国ISRおよび戦闘機へのアクセスを拒否し、B-2A、「2018爆撃機」、およびF-22Aのみがそのような防御を貫通するように設計されています。 「2018年爆撃機」が運用されるまで、米国にはこの新興環境に対処する能力を備えた200機しかありません。 妥協したXバンド最適化ステルスにより、F-35ジョイントストライクファイターはこの環境では生き残りません。 巡航ミサイルによるスタンドオフ砲撃のフォールバック位置は実行可能ではありません。 そのような防衛を通じて目標に到達するのはごく一部であり、50万ドルの巡航ミサイルを10万ドルの迎撃機、または数百ドルのレーザー推進薬と交換する経済学は、防御側に有利です。 米国では、ISRの収集と、移動性の高いSAM、レーザー、および無線周波数の指向性エネルギー兵器バッテリーの致死抑制のために、貫通能力が必要になります。 これは、戦略上または戦術上の関心のある実際のターゲットに対して小径爆弾で飽和攻撃を提供する必要性を超えています。 180個のF-22Aと20個のB-2Asのレガシー艦隊の現在の計画は、役割と任務の多様性、および些細な敵を超えるものに対処するために必要な出撃数を考えると、単純に信頼できません。 米国がその卓越したグローバル戦略的地位を維持する場合、空軍のためのその軍隊構造計画は根本的な再考を必要とします。 出発点は、「フルダギャップ最適化」F-35 JSFのキャンセル、解放された資金のより多くのF-22への投資、および既に手ごわい貫通ISRとF-22の攻撃能力のさらなる強化であるべきです。 また、米国の全空軍能力にわたって、さらなる技術革新も必要です。 米国がテロとのグローバル戦争のために空軍を最適化することを選択した場合、米国の世界的な力の相対的な低下を加速するだけです。

 


1. 旧ソ連防衛産業基地
2. アメリカの空軍を打ち負かすロシアのアプローチ
3. 米国の戦略的意味
4. 参照資料

 

ロシアのハイテク兵器は、旧ソビエト連邦の防衛産業がこれまでに設計および製造された最先端の武器の一部を輸出しているため、アジアの戦略的展望を変えつつあります。 この戦略は、米国の政策立案者に重要な長期的な影響を与えますが、米国空軍の将来に関する現在の議論が示すように、この問題はワシントンのサークルではよく理解されておらず、実際に広く理解されていません。

旧ソ連防衛産業基地

冷戦の終結は、ソビエト国防産業基盤にとっての恵みでした。これまで安全な大量の資金フローの崩壊は、ハイテク兵器の世界市場への自由なアクセスと、それらの開発と製造に必要な高度技術とのバランスが取れていたためです。 ソビエト連邦の崩壊から約20年後、旧ソビエト産業は、現在ロシア、バイロロシア、ウクライナおよび他の旧ソビエト共和国の独立国家に拠点を置いており、かなりの効果で世界的な舞台に戻っています。

この業界は、中国、インド、およびアジアの小規模なプレーヤーに広範囲で、しばしば大量の洗練された武器を提供してきました。 その結果、アジアの戦略的バランスが増加し、米国とその最も近い地域の同盟国である日本とオーストラリアを完全に犠牲にします。

ソビエトの軍事技術基地の王冠は、1992年以降、輸出市場に登場しました。収益は当初、産業の存続に資金を提供し、後に派生兵器および完全に新しい武器の開発に資金を提供しました。 エネルギー以外のロシアの主要な輸出品は現在、武器、軍事機器のスペアパーツ、サービス、およびコンサルタント業です。

スーパーキャビテーション魚雷、レーザー、電気光学、衛星誘導のスマート爆弾とミサイル、対艦および陸上攻撃巡航ミサイル、高度な地対空ミサイル、空対空ミサイルなど、幅広いハイテク製品メーターバンド「カウンターステルス」レーダー、パッシブ無線周波数センサー、戦闘機用のアクティブおよびパッシブフェーズドアレイレーダー、高出力無線周波数ビーム兵器、およびいくつかの情報源によると、高エネルギーレーザー兵器技術。 最も成功した輸出はKnAAPO / Irkut Sukhoi Flankerファイターであり、中国とインドだけで約750件の注文を占めています。

冷戦後期のソビエトの武器の大部分はアナログおよびハードワイヤードデジタルテクノロジーを使用して構築されていましたが、現代の製品はほとんどがデジタルであり、米国、EUイスラエルの設計で使用されているのと同じチップまたはテクノロジーを使用して構築されることが多くあります テキサス・インスツルメンツのTMS-320プロセッサチップを中心に構築されたAgat 9B1348ミサイルシーカーは、西側の同等品と非常によく似ています。 PolyanaまたはRanzhirのモバイルコマンドポストは、LCDディスプレイパネルと他のCOTSコンピューターハードウェアを使用します。これらは、米国のインテグレーターと同じOEMから供給される可能性が高い基本的なCOTSコンポーネントです。

米国は、ステルスシェーピング、ステルス材料、レーダー用のXバンドモジュールテクノロジーなど、多くの主要なテクノロジーでリードを維持していますが、グローバル化および改造された市場により、ロシアの産業は他のほとんどの基本テクノロジーとのギャップを埋めることができました。 Komsomolsk na Amureで現在製造されているSu-35BMフランカーは、セントルイスで製造されたF-15Eよりも優れているだけでなく、コックピットディスプレイから電子戦装備まで、より高度で基本的な技術で構築された多くのシステムを備えています。

才能を保持するためにシリコンバレーと競争しなければならない米国産業とは異なり、旧ソビエト連邦では、防衛産業は実質的な唯一のハイテク産業です。 豊富なロシア語のウェブベースの職業紹介広告は、ロシアの才能がどれほど優れているかを正確に示しています。

超音速空/海/潜水艦/陸などのロシアの先進兵器が3M-55ヤホント/ SS-N-26、3M-54クラブ/ SS-N-27シズラー、3M80 / 81/82モスキット/ SS-N-22を発射日焼けは海軍艦隊にとってこれまでで最も有能な脅威であり、Kh-55グラナト(AS-15ケント)、Kh-65、およびそれらの中国のクローンなどの陸上攻撃巡航ミサイルは、あらゆるプレイヤーにトマホーククラスの能力をもたらします予算で。 しかし、最大の戦略的影響は、空中戦と戦って勝つために作られた武器から生じます。

アメリカの空軍を打ち負かすロシアのアプローチ


1991年の米空軍の見事な成功は、1999年、2001年、2003年の空軍作戦に続き、両刃の剣でした。 米国空軍の戦略家によって開発された晩期の冷戦パラダイムを検証し、広範な教義上のアイデア、戦略、および技術を証明した一方で、意図しない損害をもたらす結果ももたらしました。 1つ目は、高度な米国の技術を打ち負かすためのロシアと中国の産業による20年近くの努力を刺激したことです。 2番目の結果は、ワシントンおよび西部の国防省の他の場所での不当な優位性と信頼感です。 この10年間での3番目の結果は、米国のテクニカルインテリジェンスの収集と分析機能の大規模なダウンサイジングであり、米国のアナリストはロシアと中国の技術の進歩をしばしば盲目にしています。

冷戦時代、ソビエトの技術戦略は、戦略的アジェンダを満たし、特定の米国の能力に対抗するために頻繁に作成された、より包括的な中央計画によって主に推進されました。 新しいパラダイムは完全に異なり、トップダウンの官僚的指令ではなく、ボトムアップの市場圧力によって推進されています。 旧ソビエト産業は、利益の動機と競争圧力により、自由に設計創造性を妨げずに自由に行使できるようになりました。 業界の多くが合資会社に民営化され、小規模メーカーの絶え間ない買収により、新しいアイデアと新しい市場が繁栄する商業的な温室環境が生まれました。 最も近い比較はレーガン時代の米国産業であり、そこでは創造的思考がしばしば契約で見事に報われた。 今日のロシアでは、最も先進的な製品の主要市場は輸出市場であり、ロシア軍ではなく、しばしば輸出製品よりも前のバリアントが装備されています。

冷戦の終わりに、米国はいくつかの重要で決定的な能力の優位性を所有し、通常、関連する技術の独占を持ちました。 これらにはステルステクノロジーが含まれます。F-117A、B-2の生産開始、F-22の開発、巡航ミサイルなどの高度な精密誘導弾薬の多様な範囲、および次のようなスタンドオフの大規模な情報監視偵察(ISR)プラットフォームAWACS、JSTARS、Rivet Joint、およびU-2。

新しい多極世界で米国と同盟を結んでいない国にとって戦略的緊急性がこれらの能力の敗北であり、その結果、これらがロシアの武器開発に明確な焦点を生み出したことは驚くことではありません。 通常、米国の設計と同等の製品が提供されているか、手が届かない場所で、米国の機能の使用を非対称的に拒否するように設計された製品が提供されています。

米国のISR機能に対抗する問題は良い例です。 業界は、中国にイリューシンIl-78機体に基づくKJ-2000 AWACSシステムの支援を提供しました。

ただし、ISRプラットフォームを破壊したり、使用を拒否したりすることを特に意図した超長距離空対空ミサイルおよび地対空ミサイルの非対称開発は、はるかに大きな懸念事項です。 これらには、S-400 Triumf / SA-21グロウラーシステム用に開発されたFakel 200海里SAM、フランカー家系を武装するために開発された162海里Vympel R-37および200海里Novator R-127 / K-100 AAMが含まれます。戦闘機の。 これらのミサイルの二次的な役割は、米国の空中給油タンカーとEC-130、EA-6B、EF-18Gなどのスタンドオフジャマーを破壊することです。 今後10年の半ばまでに、これらの武器はすべてグローバル市場で定着し、米軍にとって興味深い課題を提示します。

精密誘導弾薬(PGM)および巡航ミサイルの領域では、旧ソビエト産業は米国、EUイスラエル産業と直接競合する主要なグローバルプレーヤーになりました。 これは、米国の能力に対するもう1つの対称的な反応を示しており、それは明らかに影響を及ぼしています。 誘導爆弾では、GNPP KAB-250、KAB-500、およびKAB-1500は、米国GBU-10 / 12/16/24/27舗装II / III、GBU-15およびGBU-31 /と同じニッチを占有します32/35/38 JDAMシリーズ。 基本的なKAB-500 / 1500爆弾機体には、貫通型の汎用爆風、熱圧式またはガス状の燃料空気爆弾弾頭を搭載できます。 さらに興味深いのは、同じ機体にトマホークDSMACでモデル化された電気光学(EO)相関端末シーカー、GBU-15またはウォールアイでモデル化された熱画像シーカー、またはレーザーシーカーを提供できることです。 Paveway II、またはUS JDAMをモデルにした衛星慣性誘導パッケージに似ています。 後者には20のチャネルがあり、米国のGPSとロシアのGlonass衛星の両方を使用できます。 もう1つの注目すべき売り手は、3M-54 / 3M-14クラブ/シズラーファミリーの巡航ミ​​サイルで、現在は中国とインドによってKilo SSKに配備されており、空中発射構成、船舶発射構成、および陸上移動式沿岸防衛構成で販売されています。 陸上攻撃シズラーの亜種、3M14E / AEは、AGM-109H / LトマホークMRASM派生物と最もよく比較されます。

しかし、はるかに大きな関心を集めているのは、スマート兵器における米国の支配に対する非対称的な技術的対応です。 ロシアの戦略は、PGMと巡航ミサイルを飛行中に撃downすることであり、これにより、さまざまな防空兵器の開発の大規模な方向転換が見られました。 基本的な考え方は、米国のスマート兵器の大洪水が、これらの兵器に対する集中的なミサイルと指向性エネルギー兵器の防御射撃で打ち消されることです。 興味深いのは、米国のAGM-88 HARM対放射線ミサイルが、現在提供されているすべてのシングルポイント防衛兵器のターゲットタイプとして挙げられていることです。

1991年、ソビエトは、ポップアップヘリコプターと戦闘機の脅威から赤軍の陸軍作戦部隊を守るために、追跡シャーシでTor / SA-15A / BガントレットSAMとツングースカ/ SA-19グリソンSAM / SPAAGシステムを製造していました。 これらのシステムは両方ともそれ以来かなり進化しており、それらの交換は主にスマート弾薬を打ち負かすことを任務とし、同時に長距離SAMバッテリー、早期警戒レーダー、固定インフラストラクチャターゲットを保護します。

新しいTor M2E / SA-15Dは、強化された6 x 6 MZKT6922車両で道路移動可能であり、新しいPantsir S1E / SA-22グレイハウンドは、8 x 8 KAMAZ-6560に搭載されています。 どちらのシステムにもデジタル処理とフェイズドアレイエンゲージメントレーダーがあり、SA-22では、MiZ-29 Fulcrum戦闘機用に元々構築されたPhazotronのZhuk-MFEから直接派生しています。 能力または機動性のいずれにおいても、SA-15DまたはSA-22に直接相当する西側諸国はありません。

スマート兵器に対抗する意欲は、Almaz-Antey S-400 Triumf / SA-21 Growlerシステム用のFakel 9M96E1 / E2迎撃ミサイルの開発にも見られました。これらの武器は、Patriot PAC-3 ERINT迎撃機に相当します。 PAC-3とは異なり、これらの設計は当初から構築されており、ミサイルバッテリーを標的とする高性能の軍需品も殺します。 S-400は主に、ISRおよびポイントディフェンスミサイルを含むことで示されるように、外層の長距離および中距離のSAMおよびABM機能を提供するように設計されていますが、その前身であるS-300PS / PM / PMU / SA-10 GrumbleおよびS-300PMU1 / 2 Favorit / SA-20ガーゴイル。 後者のSAMシステムは大量に中国に輸出されており、中国のHQ-12 / 15 SAMシステムの基礎を形成しています。 S-400は完全にデジタル設計であり、道路のモビリティを向上させるために、新しいMZKT、BAZ、およびKAMAZ車両に再統合されました。 システムの55K6コマンドポストは、S-200 / SA-5ギャモンなどのレガシーミサイルシステムも制御するように設計されています。

指向性エネルギー兵器は、米国のスマート軍需品と巡航ミサイルによる大量攻撃を打ち負かすために重要であるとロシア人と中国人に見られる別の能力です。 ロシア人は、8 x 8 MZKT-7930トラックの移動式ビームダイレクタディッシュを使用して、500メガワットラネットEパルスマイクロ波ビーム兵器を販売しています。 このシステムは、7海里以上の範囲で航空機のアビオニクスと誘導弾薬エレクトロニクスに対して電気的に致命的です。

現時点では、高エネルギーレーザー兵器のステータスは明確ではありません。 Almaz-Anteyは、ソビエトの100キロワットプラスクラスの二酸化炭素化学レーザーを開発し、US THEL / MTHELに匹敵するシステムを構築しましたが、8 x 8 MAZ-7910シャーシで非常に機動性がありました。

この多岐にわたる多機能な防空兵器はすべて、「機動性とスクート」操作を促進するために、高い機動性と配備、数分の格納時間という重要な属性を共有しています。 1999年に実証されたように、非常に機動性の高い防空兵器の破壊は依然として問題です。743のHARMが発射されましたが、セルビアの機動性9M9 / SA-6 Gainful SAMシステムの12%のみが破壊されました。 デジタル無線リンクでネットワーク化され、低サイドローブアジャイルビームフェイズドアレイレーダーを装備したロシアの防空兵器の現在の世代は、1970年代のSA-6Bよりも殺すのがはるかに困難です。

ロシアの製造業者にとって、米国のステルス能力に対抗することは最優先事項です。 対称的な応答は、従来の航空機で使用するためのさまざまなレーダー吸収コーティングとラミネートの開発でした。 ロシアの情報筋によると、Su-35BMフランカーに使用されている吸収コーティングは、Xバンドのエンジンインレットトンネルのシグネチャを30分の1に削減します。 新しいPAK-FAステルス戦闘機はまだ見当たらないため、機体成形技術におけるロシアの進歩の評価はまだ実行可能ではありません。

ロシアのステルス対策の非対称的な側面は、はるかに顕著です。 これは、2メートルまたはVHFバンドレーダーテクノロジーの使用と、パッシブエミッター位置特定システムを含む他のセンサーのネットワーク化と統合を中心としています。

早期警戒および監視レーダーの開発における最近のロシアの取り組みは、2メートル帯域にあります。 これらの新しいレーダー、および旧ソ連時代のレーダーのアップグレードパッケージはすべて、デジタルであり、ほとんどがソリッドステートデザインです。 多くは、最近の米国のレーダー設計で主に見られる、これまでの技術である、地面の乱雑さや妨害を排除するための高度な適応処理技術を含んでいます。

主にテレビ放送に使用される2メートルのラジオバンドの焦点は、デシメートルおよびセンチメートルバンドレーダー用に設計されたステルス機体形成技術を大幅に無効にすることです。 ロシアは、アメリカのステルス戦闘機が大理石サイズのターゲットではなく、VHFバンドのビーチボールサイズのレーダーターゲットとして登場することを固く主張しています。 ローリー散乱レジーム物理学はロシアの見解を支持しています。

主要な開発は、モバイルSAMバッテリーをサポートするための高モビリティ向けに構築された新しいテクノロジーVHFデザインの出現です。 NNIIRT 1L119ネボSVUは、史上初のVHFバンドアクティブ電子操縦アレイ(AESA)であり、ミサイルの中間誘導を提供するのに十分正確です。 反ステルス技術に関するロシアの考え方は、標的のステルス性にもかかわらず、探知者がロックオンするのに十分なほどミサイルを飛ばし、ステルス無効センサーからのデータリンクを使用することです。 このレーダーは、45分で展開および収納できます。 新しいByeloRussian KBR Vostok Eは、油圧で折りたたまれた高架アンテナを使用して、展開と格納に8分の時間を要するモビリティゲームで優勝しました。 この新しいVHFレーダーも完全にデジタルのソリッドステートであり、革新的な「ハルチェンコ」正方形リングアンテナエレメント設計を採用しています。 アメリカのステルスの敗北は、その設計者による主な主張であり、190海里の範囲でF-117Aを追跡する能力を述べています。

VHFレーダーの努力は、エミッター位置特定システム、特にネットワーク化された85V6 Orion / VegaおよびTopaz Kolchugaシステムの開発と並行しています。 以前のTamara / Trash Canシステムのユーザーは、JTIDS / Link-16端末を放出することで米国の航空機の位置を追跡する機能を主張しました。 他のステルス対策技術には、NNIIRTによって開発されているVHF帯マルチスタティックレーダーが含まれます。

その他の重要な開発には、Su-35BM用の20キロワットクラスN-035 Irbis Eハイブリッドフェーズドアレイレーダーがあります。これは、すべての米国のレガシー戦闘機レーダー、スーパーホーネットのAPG-79、およびF-35のAPG-81よりも優れています。 ロシア初のAESAレーダーであるZhuk AEは、フランカー向けにスケールアップされており、最新のUS APG-77(V)2およびAPG-63(V)3 AESAのクラスでの性能を約束しています。