Wimshurst静電気マシン

ウィムハースト

Wimshurst静電気マシン。


前世紀後半から今世紀初頭に建てられた興味深いデバイスは、Wimshurst静電マシンと呼ばれるデバイスであり、まだいくつかの自由エネルギーの秘密の鍵を握っています。

残念ながら、最近ではほとんどがVan de Grafマシンに取って代わられたものではありません。

しかし、testatikaを構築しているスイスのグループが行った作業により、このマシンを自分で再度調査する価値があります。

このマシンは基本的に、各ディスクに対応する逆回転方向に低速で回転するツインディスクです。

ディスクは手動または機械で駆動できます。

古い蓄音機レコードを使用してバージョンを作成しました。

それが構成するもの

フォイルセクションを備えた2つの逆回転ディスク

中央の中央の水平位置で、2つのブラシを前部に、後部に2つ配置して、電荷を収集してストレージレイデンジャーに転送し、回転ディスクから十分な電荷が収集されたときにそれを保持またはスパークギャップから放電します。

共通のライン接続は、これらのブラシの下の両方のセクタープレートの電荷を同時に等しくするために、他の2つのブラシCとDによって共有されます。

同じことがディスク2でも発生しますが、共通ライン接続は前面の共通ライン接続に対して90度の角度です。 E F

位置Aからの電力は、ライデンジャーの内側の金属板に供給され、位置Bから他の蓄電コンデンサに供給されます。

また、両方のライデンジャーの外側の金属プレートへの共通のライン接続があります。

建設のヒント

直径約30 cmの古い蓄音機レコードを2つ入手します(より小さいものを使用することも、別の素材を使用することもできます)。

10度のセグメントで直径全体に線を引き、36個の等しいセグメントに各レコードをマークします。

各レコードの外側の端から約1インチの位置に2つの円をマークします。

内側の円は、使用するフォイルサイズのセグメントに依存し、これらを金属板の配置のガイドとして使用します。

このマシンのほとんどの設計では、アルミホイルを使用することをお勧めしますが、リノタイプを使用したアルミ板を入手して、

シザーで簡単にカットでき、おそらく使用済みのシートをプリンターからそれぞれ約60セントと2枚で入手できます。

必要なのはこれだけです。 また、通常のアルミホイルよりもずっと長持ちします。

切断されたアルミホイルは、ディスク上の描かれたセグメントの1つに収まる必要があり、適切な接触接着剤で所定の位置に接着することができます。

私が使用したセクターは、長さが約8cmで、一端が1cm幅で、すべての角が丸くなって2.6cmにテーパーが付けられていました

レコードごとに合計36のカットセクションが18必要です。

1つをセクターに置き、次の1つを空白のままにしてから繰り返します

これらの金属の葉を所定の位置に接着し、気候に応じて数週間以上設定します。

すべてのアルミニウムの葉が平らであり、金属セクタープレートが付着していないことを確認してください

あとで、プレートの周りと記録面の上に数層のワニスも必要になります。

また、1つのディスクの背面には、ファイバーワッシャーを取り付けて、建設中および作業中にレコードが互いに触れないようにします。

また、各ディスクの中心にプーリーを作り、接着する必要があります

ユニットが組み立てられると、これらの記録は2つの別々のシャフトに取り付けられ、背中合わせに配置されます

金属部分が外側に配置されています。

滑車を作る

私は人々が綿のリールを使用したと聞きましたが、私はそれらを通常の方法でカットされたパースペックスディスクから作ることを好みます

直径3/4インチから約2 1/2インチに穴を開けるホームドリルアタッチメント。

ドリル送りねじは1/4インチ以下でなければならず、穿孔された穴は後で5/16インチまでドリルアウトできます

(これは、パースペックスサポートに取り付けられたねじ付きシャフトに適合します)

4つの大きな直径のディスクと2つの小さなディスクをカットし、ドリルホールでナットとボルトを使用して接着します。

滑車を形成するために3つの部分を一緒に保持します。

このようにして作成された小さなディスクの粗い縁を滑らかにしてから接着する必要がある場合があります。

私は旋盤を使用しましたが、1/4インチのボルトでドリルチャックに取り付けられ、紙やすりで磨かれたパースペックスディスクを使用して逃げることができます(これを行うことで怪我をしないように注意してください)

ドライブプーリー

また、駆動輪セクション用にプーリーをさらに2セット作る必要があります。

これを手動で駆動する場合は、これらのプーリーの直径を大きくする必要があります

ギア比を高くして、レコードを手動クランキングよりも高速で回転できるようにします。

比率3:1または2:1のようなものが可能です。

これらを取り付ける場合、ねじ付きシャフトのプーリーの両側にナットを締めて、1つのプーリーを所定の位置に固定する必要があります

(5/16ネジ軸は大丈夫1/4は薄すぎて曲がります)

2番目の駆動プーリーは自由に回転できる必要があります。

以下のようにドライブベルトをディスクに直角にドライブホイールで接続します

(このセットアップのこれらのベルト駆動設計では、数か月間困惑していたため、効率の悪いクロスベルトを使用していました

誰かが私にこのアイデアを送る前にセットアップしてください。)

 

カラーマグネット回路

ブラシを作る

このユニット用に8つの収集ブラシを作成する必要があります

センターブラシ

これらは、各ディスクに対して水平な中央の直径の端にあるパースペックス取り付けの位置AおよびBに取り付けられ、後部ディスクの共通の位置にもなります。

直径接続

位置CおよびDには、さらに2つの共通の接続されたブラシが必要です(Cは、図面に示されているものよりも高く、Dを低く設定する必要がある場合があります。(青い線)

図面上に白で示されているブラシEおよびFは、図面の背面からのものであり、マウントする必要があります。

正面のCおよびDの位置に対して90度の位置(白い線)

一部の人々は、ブラシのためにディスク上のホイルとスライド接触するためにホイルを使用しましたが、私はそれを見つけます

スレッドを介して小さなボルトに取り付けられた普通の小さなバネは、優れたブラシを作り、ボルトで締めることができます

ナットを使用して所定の位置に配置し、レコード上の金属セクションに対する位置を調整します。

 

<a\>配線図<a\>

レイデンジャーまたはストレージコンデンサ

</a\></a\>

ディスクのリーフに使用されるのと同じリノタイプのアルミニウムを使用して、これを簡単に構築できます。

私はいつも店で売られているラッピングホイルに問題があり、上記の方が扱いやすいと感じました。

私は、高さ約17 cm、直径8 cmの通常の保存瓶を使用しました。 しかし、厚いガラスタイプ

まっすぐなエッジでも可能です。

ジャーの外側を回り、わずかに重なるように金属をカットし、上下に1インチの隙間を残します

両端にガラスが露出しています。

ジャーの外側にアルミニウムを巻き付け、しっかりと巻かれた絶縁テープで所定の位置に保持してから、いくつかを適用します

接着剤に接触し、金属とガラスの間を流れるようにします。

いくつかの自己接着性の透明なプラスチックシートを適用し、金属とガラスの両方を覆います。

ジャーの内側では、金属を同じ高さであるが外側の長さよりも小さくカットし、同じ直径の別のガラスジャーを使用してシリンダーを形成し、ジャーの内側に滑り込ませます。

ただし、これを行う前に、金属に電気的に絶縁されたワイヤを接続することは有益です。

Leyden Capacitor jarが完成しました。

同様の寸法の別の寸法を作成して、すべての測定値を同じにする必要があります。

それを一緒に入れて

私が書いた内容から、ウィムハーストの静電発生器を組み合わせて、自分で動作することを確認できることを願っています。ユニットを構築する場合は、以下のメールアドレスでお知らせください。

 


このWebサイトに最初にこれを配置したとき、それを作成した人にも尋ねました。 建設の詳細については、この返信を受け取りました。

 


カイル・R・マカリスター 

フレームは普通の木で作り、ディスクは厚さ2mmのアクリルプレキシガラスで作りました。 私はマシン上でセクターを作成するために薄いアルミニウムのフラッシングを使用し、各ディスクで18を使用しました。

シアーズからスチール製のプーリーを2つと、プーリーを回すための2つのベルトを購入しました。 一方のベルトをもう一方のベルトよりわずかに短くしました。 長い方は、1つのディスクプーリーからドライブプーリー(PVCパイプと2つのPVCエンドプラグで作られています)にクロスベルトされています。

ドライブプーリーを回すためにネジ付きシャフトを使用し、ディスクを回転させるための固定部分を使用しました。 2つのディスクの間に直径1.5インチのファイバーワッシャーを配置して、ディスクを水平に保ち、分離しました。

 

中和剤/インダクタブラシは、高値の巻線抵抗器からの細いゲージワイヤでできていました。 電荷収集器は、ディスクの扇形の側面に向くように取り付けられたアルミニウムのフラッシングを備えた2本の真鍮製の棒でした(全部で4本の櫛)。

櫛は鋭くとがっており、接近しましたが、ディスクに触れませんでした。 ディスクの直径は32cmです。 今日、最大2cmの火花を生成しました。これは、球状の真鍮ボールを火花ギャップに追加すると増加します。

 

非常に包括的な静電サイト 

静電学に興味がある場合は、前述のウェブサイトから撮影した画像を以下に示します。このページは一見の価値があります

 

 

ラージバージョンのwimshurst静電ジェネレーター

 

金属の葉のないデュアルプレートwimhurstマシンデザイン

 

 


 

 

 

古いフォノレコードをディスクとして使用するデザインの正面図

 

古いフォノレコードをディスクとして使用するデザインの背面図


私は、ギアを使用してwimshurstマシンを構築した友人(Glen Carter)と連絡を取り、ツイストベルトを使用してバックディスクを逆回転させるという考えを置き換えました。

彼の接触点のいずれも、実際にはどちらの回転ディスクの金属箔部分にも触れていないことに注意してください。

両方のディスクも共通の車軸に取り付けられており、ユニット自体は非常によくできています。

 

 

彼のマシンの正面図では、正面に真鍮の火花ギャップがあります。

 

 

側面図では、ギアは見にくいですが、ゴム製の駆動ベルトの後ろのフロントディスクの下部にあります。

 

 

グレンのデザインの背面図