学校でできる植物油のクラッキング(軽油の作り方)


シラバス

5.12原油の分留により、直接使用できるよりも長鎖の炭化水素が生成され、必要以上に短鎖の炭化水素が少ないことを思い出してください

5.13は、シリカまたはアルミナを触媒として使用し、600〜700°Cの範囲の温度で、接触分解により長鎖アルカンをアルケンおよび短鎖アルカンに変換する方法を説明しています。

これはどういう意味ですか?

分留は、原油に混合された化合物を、同じ長さの炭化水素を含む留分に分離します。

より短い炭化水素は容易に蒸発し(揮発性)、すすをあまり放出せずに燃焼します。

したがって、これらのより短い炭化水素はより良い燃料(ガソリンなど)を作り、非常に高い需要があります。

長い炭化水素はより多くのエネルギーを含んでいますが、燃やすのは困難です。 これらに対する需要ははるかに低いです。

幸いなことに、長いアルカンを「分解」して、短いアルカン(燃料用)とアルケン(ポリマー製造用)を製造することができます。
                                                         
                                                    

f:id:hibiki-love:20200227033047g:plain

 

 

 


開始時の炭化水素が飽和している(二重結合がない)ことに注意してください。一部の製品は不飽和です。

このプロセスは、触媒(それ自体を使い果たすことなく反応を加速する物質)の存在下でのみ起こるため、接触分解として知られています。

大学では、壊れた陶器を使用しています。 産業では、彼らはシリカ(酸化ケイ素)またはアルミナ(酸化アルミニウム)を使用します。

多くの場合600℃を超える高温が使用されます。

分解実験から収集したガスを臭素水でテストし、その一部に二重結合が含まれていることを証明しました(アルケンを参照)

 


短い画分の供給は需要よりも低く、長い画分の供給は需要よりも高くなります。

クラッキングは、短いフラクションを増やし、長いフラクションを使い切ることで、両方の問題に対処します。